こんにちはにっこり

SGA性低身長症&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(6歳)のブログにご訪問いただき、
ありがとうございます花束


はじめましてのかたへ⬇︎


前回の投稿


ちよの入学した、支援学校で、一年生もついにスクールバスが始まりました🚌。


多動や衝動性のあるちよですが、バス大好きラブ


慣らしの始まった初日から、

歩き回ったりせず、ちゃんとシートベルトをしめて問題なく座れていますよ〜

と付き添いの先生より照れ



まずは一安心ですDASH!



2週間ほど、片道1時間送迎をしましたが、その間はガソリン問題だけでなく、いろいろと大変でした…魂が抜ける


1時間ボーッと座っているだけなのはもったいないので、『おかあさんといっしょ』『アンパンマン』など子どもソングを流し続けたり、オモチャを持たせたり。



ちよと三女の車内でのお気に入り⬆︎。

ハンドルで運転するオモチャと、タッチペンの図鑑。

これでずいぶん言葉も覚えましたニコニコ



4歳の次女は、朝早いちよに合わせて早朝保育をお願いしたものの、眠くて行きたくない〜!えーんと泣いてしまったり

2歳三女も、送迎の車の中で寝てしまってお昼寝時間が乱れ、グズリがひどくなっちゃったてヨダレまみれで1時間泣き続けたり…えーん



スクールバスがあって、本当に良かった泣くうさぎキラキラ



ただ、始業式の日のスクールバスのガイダンスで、他のお母さんとお話しする機会があったのですが…


車で片道1時間の我が家より、さらに遠くから通っている子。


我が家の近所だけど、特性が強いためにバスに乗れず、今も親御さんが送迎している、高学年の子…



ちよが笑顔で充実した小学校生活を送っていられるのには、

朝早くから付き添ってくれる先生、運転手さんの支えや、

もっと大変な思いをして通っている子や親御さんたち…


…の存在があることを、忘れてはいけないんだな、と思っています。



今日も元気に、行ってきます!バイバイ


最近人気の投稿



最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたオーナメント。 


いいね👍️やコメント、フォロー、リブログに、
いつも感謝でいっぱいです!

いただいたコメントには
直接お返事できるようになりました(^^)

フォローはこちらからも↓大歓迎♡
 フォローしてね

インスタグラムはこちら 


サムネイル