こんにちはにっこり

SGA性低身長症&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(6歳)のブログにご訪問いただき、


先週末のこと。

園でやった節分の豆まきでのできごとが、

ちよ(年長)、次女(年少)それぞれの連絡帳に書いてありました節分


今回はそのお話しをまとめてみます。



まずは先生たち(女性)が鬼に変装して、お遊戯室へ。


それにはなんとか耐えた、ちよや次女。



ところが全園児がホッとして節分について集会をしている最中に、いきなり、

本物っぽい赤鬼と青鬼(たぶん、誰かのお父さんか有志?)が乱入。

すると、ちよ含め、年少〜年中さんたちは大パニックハッ



そりゃ、そうだ驚き

獅子舞みたいなのもそうですが、こういうのってけっこう、小さいころのトラウマになったりしませんか?



ちよ母が保育園時代は、年長さんが鬼役で年少さんを怖がらせて…

なんで自分よりも小さい子を泣かせなきゃいけないんだ??

と子どもながらにちょっとイヤだったの覚えています汗



そしてちよは、お遊戯室のすみにひっくり返って、加配の先生のかげで大泣きしていたそうです。



そんなちよのもとへやってきた、次女は…。



つづきの②はこちら⬇︎バイバイ



こわいのはヤダよ〜



最近人気の投稿