こんにちはにっこり

SGA性低身長症&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(6歳)のブログにご訪問いただき、


姉のちよが年長さんのあとは、小学校に行くことを伝えると、泣きそうな顔になってしまった、次女ぐすん


まずい、と思って慌てて声をかけました。


「おうちではいっしょに遊べるんだからさ…」


「やだ!だめ!!」


せきを切ったように、わっと泣き出してしまいました。



先日の久遠チョコレートのニュースもそうですが、

障がい児の就労や、きょうだい児の葛藤や不安に関するニュースを見たばかりで、

私も頭を悩ませていました。


けれど、次女のまっすぐな気持ちに胸を打たれ、

一緒に泣きました。



それからというもの、事あるごとに「ちよちゃんはまだ小学校じゃない…」

と自分に言い聞かせるようにブツブツ言っている、やさしくて寂しがりな次女です。



団子三姉妹お団子



ケンカは日常茶飯事だし、これから大きくなっていって、障がいのある姉のことをうとましく思ったり、支えていかなければ、と重荷に感じることもあるかもしれません。


それでも、

ねぇねのことが大好きおやすみ

今のその素直な気持ちを、

ずっと大切に忘れずにいてほしい。


母はそう思いましたショボーン



最近人気の投稿