こんにちはにっこり

SGA性低身長症&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(6歳)のブログにご訪問いただき、

被災地へ派遣のちよパパ、
今は津波被害のあった石川県珠洲市へ、医療支援に行っております。


Wi-Fi環境がないだろうから、しばらく連絡つかなくなる、
と言われた通り、
LINEでちよ姉妹の日常写真や動画を送っても、既読がつかないこと3日。


夜になって一枚の写真が送られてきました。

車の中から撮ったであろう写真には、降りしきる雪。
かたむいた電柱に、たわんだ電線。
道路にまで崩れ落ちている、フェンスや屋根。


そして一言、「寒い」と。

被災者も支援者も、過酷な状況のなか過ごしていることが、
写真一枚から伝わってきました。


一方ちよは、パパがいないさみしさやストレスからか、
いつもより強く、色が変わってしまうくらい下唇を噛みしめてしまい、
口周りが潰瘍のようになってしまいました…悲しい


以前のようにとびひになってはいけないので、
夜、眠ってから、炎症を抑える軟膏をそっと塗っておきましたふとん1


西松屋コーデで、おうちファッションショーを楽しむ、ちよ姉妹。

ちよの下唇が白っぽくなってしまっています悲しい


そんなちよもあと少しの辛抱で、パパに再会できるはずです。

ちよは優しい子なので、きっとウキウキしながらせっせとパパにご飯を運んだり、湯たんぽを渡してくれると思います。

被災地へも、1日もはやく温かな日常が戻りますように…。




最近人気の投稿