こんにちはニコニコ

SGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(5歳)のブログにご訪問いただき、

以前の投稿↓

就学前健診当日。


以前、小学校見学のとき、ちよが走り回って大変だったため、ハーネスをつけていきました。


昇降口でちよを見つけたお友だちが、

「あれー?ちよちゃん、なんでそんなの着けてるの〜?」

とおもしろがって聞いてくれ、ちよはハーネスをブンブン振って、

見せびらかしているみたいなのが、ほほえましかったニコニコ


受付を済まし、すぐの内科検診は、難なくクリア。


歯科検診は…

幼稚園ではできていたそうだけど、イヤイヤになってしまい

床に寝そべって、なんとか診てもらえました。

虫歯はゼロでホッおやすみダッシュ


聴力検査は、廊下に大の字に寝そべったりして、

お友だちの様子をうかがってましたが…

結局機器を頭につけることができず、

一瞬で回れ右して、教室から出て行きましたタラー


視力検査に至っては、もうはじめから受けない方針。


でも事前に小学校の先生たちと相談していたためか、

なんでできないのプンプン

といった冷たい対応はなく、

ムリしなくていいよ、がんばったねにっこり

何度もやさしく声をかけてもらい、ちよの健診は終了し、帰宅しました。



それで疲れてしまったのか、ちよは19時半にはもう、床で就寝笑い泣き



というわけで、聴力と視力検査はできなかったので、また後日、自費で昇天かかりつけ病院です。


同じ検査方法だと、できない可能性大ですが、

どうなるんでしょうか!?バイバイ