こんにちはニコニコ

SGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(5歳)のブログにご訪問いただき、

前の投稿

以前、多動ちよに栄養療法、のことをちょこっと書きました。
それに関しまして…

みなさんは、小さい頃、どんなおやつが好きでしたか?
お子さんには、どんなおやつを与えてますか?指差し

私、自分が小さい頃は、ケーキやクッキー、ゼリーやプリン…クッキーのプレゼント
甘いおやつが大好きでしたよだれ

でも自分の子には、虫歯や『シュガーハイ』の心配から、
お砂糖なしでよく噛めて満足感ありそうなもの、
=果物やドライフルーツ(干し芋、イチジク、プルーンなど)が多くなっています。

2歳すぎまで甘いお菓子キライピリピリという、謎の偏食だったちよ。
子どもって甘いもの好きなものなんじゃ…??と不思議で仕方なかったのですが、
今では喜んでなんでも食べてくれます爆笑

そしてもうひとつ、積極的に摂らせているのが…

常備してる、ちよの好物もぐもぐ


骨の成長のためのカルシウムと、
育脳で有名な、DHAやEPAを多く含むおやつ!

というのも、とくに注意欠陥多動性障害(ADHD)や自閉症スペクトラム(ASD)の子では、血中のDHA&EPA濃度が低いという報告(論文⇩ご参考までに)があって…



そんなわけで、次回はDHAやEPAといった、n−3系脂肪酸と健康についてもう少し詳しく!バイバイ



最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたオーナメント。 


いいね👍️やフォロー、リブログに、
いつも感謝でいっぱいです!
フォローはこちらからも↓大歓迎♡
 フォローしてね

インスタグラムはこちら 


サムネイル