こんにちはニコニコ

SGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(5歳)のブログにご訪問いただき、

前回のお話し


ちよにとってはじめての大きな運動会。

他の子と比べてしまったばかりに、その成長を、私は素直に喜べませんでした。

どうしてうちの子には障害があるんだろう?
なんで、うちの子なんだろう?


障害があったって、生まれてきてくれただけで十分、幸せ。

そんな風に思えたなら、どれほどよかっただろう。

障害受容、なんて言うけれど、
一番近くでちよを見てきたはずの私が、いまだにできていないなんて。

ないものねだりばかりの、ダメな母親で、ごめんね…悲しい


マスクの下、ボロボロと止まらない涙。

楽しいはずのみんなの運動会の雰囲気を、
台無しにしてしまってはいけない。


だれにも悟られないようにと、じっと前を向いていました。

リズム『シェイクシェイク』は、

今でも大好きで、流すとジャンプして踊りますショボーン



それでも家に戻るころには少し落ち着き、
家で次女と三女を見てくれていたパパに、動画と写真で報告しました。

「ね、ちよちゃん頑張ってたでしょショボーン
とっても楽しそうだったんだよ…」

それが、去年の運動会のことでした。