こんにちはニコニコ

SGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(5歳)のブログにご訪問いただき、
ありがとうございます花束


    

9/8にコメントくださった

ko217yu119 さんへ


いつもコメントありがとうございます!ちよの園の先生方にも言われましたが、ヘルプマークって、なかなか子供に教える機会がない、と。なので本当に、ちよのがきっかけの親切の連鎖、願ってやみませんニコニコ


前回の受診のこと

内分泌科に続いて、小児科受診がありました。

今回、医師に報告したことは主に2つ。

①ちよ、園で日中はオムツなしで、パンツで過ごせるようになりました…!

年長さんにあがってから、トイトレをすごくがんばっていて、
3歳の次女と一緒に、5歳にしてオムツ卒業間近なんです…(家では失敗多いけどね)キラキラ


一生オムツを覚悟していたし、それでもいっか…とトイトレはさじを投げかけていたので、急成長に母感激泣くうさぎ

いったいどんな対策をしたのかと言うと…

特にありませんあんぐりアセアセ

逆に、あきらめかけた母が、
しつこくトイレに誘うプレッシャーがなくなったせい?

加配の先生が新年度になってかわったことと、
大好きな妹が入園したことで心機一転、
良い姿を見せようと、ちよががんばった?

…いずれにせよ、医師もちょっとビックリびっくりな、1つ目の報告でした。


受診終わって、猫じゃらしとルンルン♪で登園

2つ目は次の投稿でバイバイ