こんにちは!

SGA性低身長&重度知的障害の自閉スペクトラム症娘、
ちよのブログにご訪問いただき、
ありがとうございます花束


    

4/5にコメントくださった

ko217yu119さんへ


いつもありがとうございます!ちよはいつにも増して食欲全開、次女も「ババのおうち楽しい~♪」とずっと言いながら、ちよといっしょに走り回っていました。

ちよがSGA性低身長症

自閉スペクトラム症と、

診断されるまでの経緯をつづっています


12月生まれのちよは、1歳8ヶ月頃、真夏でしたハイビスカス晴れ

このころ、深刻だったのが脱水の心配汗

ちよは、離乳していたにもかかわらず、水分をほとんどとってくれなかったんです。

コップも、マグマグも、ストローもイヤ。

水も、スープも、お味噌汁も、ジュースも、牛乳もお茶も…、
なぜか、嫌がって飲んでくれません。

もしかしたら、唇に触れさせたくない知覚過敏があったのかもしれません。
また、あとになって知ったことですが、
実はこの頃にすでに診断されていた協調運動障害(発達障害の1つ)では、唇や舌の動きがうまくできず、吸う力も弱いこともあるそうで…悲しい


このときは、カレーやご飯の水分を多めにリゾットや雑炊みたいにすることで、なんとか脱水症状出さずに暑い夏を乗りきりました風鈴

このころのお気に入りの1枚UMAくん

なんか文句あんのかコラ、なちよ

(母爆笑で撮影)


ちよがストローを使うようになるのは、乳酸菌飲料でコツをつかんだ
2歳7ヶ月。
ちょうど、この1年後のことでした。

汁物やお茶は、療育園に通い始めた3歳ころ、
毎日給食やおやつでだしてもらうようになってから、少しずつ慣れていって…。

そんなちよも、今では、年長さんクラスで一二を争う、給食(汁物含む)おかわり魔人と化しましたよ爆笑


次に↓続きますバイバイ