腸内バランスと花粉症 | 「今ここ」に心身が向く場所・新潟県長岡市 癒し処のんびり家 店主のつぶやき

「今ここ」に心身が向く場所・新潟県長岡市 癒し処のんびり家 店主のつぶやき

新潟県長岡市の癒し処のんびり家のブログです。
優しく身体に触れることでクライアントさんが「今ここ」に意識を向けらる場所でありたいと思っています
お一人お一人にあわせたオーダーメイドコースで心身を整え笑顔で生活するお手伝いいたします

日中はだいぶ暖かくなってきましたね晴れ

厳しい冬から抜け出して
おひさま ぽかぽか
やっぱりおひさまあびると 気分があがりますニコニコ

ただ 手放しで喜べないのが
そう 花粉

花粉症の私は 毎年恒例(?)マスク営業はじめました
今はそんなに症状は強くでてないのですが
不意に施術中にくしゃみ むずむずが襲ってくる時がありますので
念のためマスクをしておりますカゼ

数年前は薬を飲まないと 生活できないほど
強く症状がでておりましたが
基本 玄米菜食にしてから だいぶ症状が軽くなりました

腸内環境が整ったおかげだと思います
腸は最大の免疫器官といわれています


腸は身体に必要な栄養素を吸収するとともに
ウイルスや細菌など、身体に有害なものを見分けて
排泄する仕組みをもっています

腸内環境バランスが崩れて悪化すると
ほんとうは 身体にとって有害ではない花粉(抗原)も
「敵が侵入してきたぞーーー!!」と認識して 攻撃しちゃいます

攻撃するためにヒスタミンなどの化学伝達物質をだすのですが
花粉は 本来身体にとって有害ではないので
「参りましたー」とはならず
攻撃しても 攻撃しても撃退できないわけです

んで、この身体をまもるはずのヒスタミンさんの一部タイプが
これでもかーと はりきりすぎて 神経線維を刺激しまくり
炎症をおこして かゆみなどをひきおこしてしまいますショック!

腸内環境を整えるには 悪玉菌を増やさないようにするのが大切
過剰に動物性タンパク質(お肉など)をとると
消化しきれず腸内で腐敗して 悪玉菌を増やす原因になります
(この悪玉菌、アンチエイジングに大敵な活性酸素も発生させます)

わたしは ゆるべジなのであまり頂きませんが
ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌は善玉菌を増やすので良いようですよグッド!

腸内バランスを整えると 便秘、下痢なども改善されますし
お肌もきれいになりますよーニコニコ