ありがとうございます | 野波ツナブログ

野波ツナブログ

「あの人の行動が変わる言い方・接し方事典」(講談社)
2024年6月27日発売!
どうぞよろしくお願いします。

6月27日に発売となった新刊

「あの人の行動が変わる言い方・接し方事典」

おかげさまで良いスタートを切りまして

初日にはAmazon書籍ランキングで66位になりましたビックリマーク

 

 

 

企画を立ててから、2年半かけて試行錯誤しながら作った本なので

本当にうれしいですキラキラ

 

予約して下さった方、購入して下さった方のおかげですビックリマーク

本当にありがとうございますラブラブ

 

 

 

 クローバー ここからは自分語り… クローバー

 

思い返せば、2009年にASDが判明したアキラさんについて

十数年の間、いろいろありまして

 

期待(ASDがわかったことで良い方に変わるかな?)

 下矢印

期待はずれ(本人の意思が無ければできることはない)

 下矢印

失望(アキラさんは変わる気がなかった)

 下矢印

努力(宮尾先生に密着したり、セミナーに行ったりして学習)

 下矢印

疲弊(私の「やるべき事」が増えたと感じる)

 下矢印

無力感(やるべき事をやってもうまくいかない…)

 下矢印

焦燥感(何をやってもダメ…どうしたらいい?)

 下矢印

理解(「ASDを理解」ではなく、「アキラさんを知る」が必要と知る)

 下矢印

納得(本質は変えられないが、こちらの対応で変わるものもある)

 

という道筋を辿ってきました。

(これと並行して、私ツナ自身のカサンドラ→回復 が別途あります)

 

 

その前のASD判明以前、わけがわからずモヤモヤと悩みが溜まっていった時期は8年くらい?

 

わかる前のモヤモヤ期と、わかってから以後の年月の中で、

失った物と得た物がありました。

 

私が失ったのは、

家族一緒の生活と家と夫婦お互いの信頼感。

世間的な「普通の暮らし」。

 

私が得たのは、

新しい価値観と新しい視野へのアップデート、以前とは違う自分。

子供たちとの信頼関係。

未知の不安におびえない、平穏な日々。

読者さんをはじめとする、共感し合える人たち。

 

 

そんなこんなを経て

 長い年月の中で得た経験と感覚と実践の結果と、

 取材という形で著者特権で得ることができた知識、、、

 それを私だけのものにするのはもったいなさすぎるのでは…?

 なんとか形にして残したいビックリマーク

 

そんな一心で作ってきた本なので

こうして形になって、皆様の目にとまるようになって、感無量です。

 

みなさま、本当にありがとうございます。