鬼滅の刃見ていてふと思った事 | 野波ツナブログ

野波ツナブログ

「あの人の行動が変わる言い方・接し方事典」(講談社)
2024年6月27日発売!
どうぞよろしくお願いします。

いまや誰もが知っている「鬼滅の刃」

私も、原作の10巻が出た頃に娘からすすめられて

各巻泣きながら全巻読破しまして

アニメの方も楽しみにリアタイ視聴しております。

 

 

アニメ見ててふと気付いたこと

 

登場人物の一人、【胡蝶しのぶ】さんというキャラクターの

アニメバージョンの声音と話し方が

アキラさんに対して有効だったのでは??

 

 

優しい高い声でゆっくりと、微笑みながら

「もしもーし。聞こえますかー?大丈夫ですかー?」

と、語尾を伸ばして上げる独特の話し方。

 

感情がこもってるようでこもってない、

でも印象としては「優しく心地よい」言い方。

 

微笑みながら

「子供を寝かせる時にはTVやPCを消してくださーい?」

「あのですねー、もうお金がないんで、なんでもいいから働いてくださーい?」

と、【しのぶさん】のように話しかけていれば、

ASDのアキラさんは(なんだはてなマークはてなマーク)と思いながらも

身構える事なく話を聞くことができたんじゃないかしら?と思いました。

 

これはわりと本気ですビックリマーク

 

 

思えば、

『ASDの人にお願いをする際には笑顔で話しかけるべし』とか

『注意する際には淡々と』とか

言われていますし、私ツナもそう言われましたが、

これは本当に難しい。

どうしても顔が引きつってしまう。

 

でも、【しのぶさん】になりきれば

笑顔で、キツい感じにならず、伝えたい事を伝えられたような気がします。

 

ああ、あと10年、いや15年早く【しのぶさん】(アニメver.)に

出会っていたらよかったなあビックリマークビックリマーク