PMS、月経痛のときのアロマ。 | 金沢・津幡のエステ&アロマ「名前のないエステサロン」まつおかゆみのブログ

金沢・津幡のエステ&アロマ「名前のないエステサロン」まつおかゆみのブログ

石川県金沢・津幡町で小さなエステサロンをやってます。日々の出来事を中心に、アロマやエステについての情報をきままに書き綴っています。

こんにちは。

石川県津幡町の古い自宅で、
小さなエステサロンを
している まつおかゆみです。

なんだか身体が重だるい、生理前のイライラ、
始まったと思えば生理痛…。腰痛や頭痛の出
る方もいらっしゃると思います。毎月出てた
ら辛いですよね。

出来ればお薬に頼りたくないですよね。今日
はそんな、PMSや月経痛のときにおすすめの
香りです。

精油の中にはホルモン調整や子宮収縮、通経
作用など女性に関わりの深い精油もたくさん
あります。

イライラや憂うつな気分の時は、イランイラ
ン、ゼラニウムなどが気分を和らげ、ホルモ
ンバランスを整えてくれます。

高濃度で使用すると頭痛や吐き気を起こすこ
とがあるので敵数は少なめで使います。

サイプレスには女性ホルモンとよく似た働き
をする作用やむくみをとってくれます。月経
の1週間くらい前からお腹や腰をオイルマッ
サージすると良いです。

生理中の頭痛にはラベンダー。手首に1滴落と
し両手首を擦り合わせて香りを大きく5回くら
い吸います。

その後手首でこめかみをゆっくりほぐしてか
また香りを嗅ぎます。これを数回繰り返し
ます。

腹痛がする時はラベンダー、ゼラニウム、ロ
ーマンカモミール、マージョラムなどでオイ
ルマッサージするか、精油5滴くらいとお湯
を洗面器で混ぜタオルを浸して温湿布を作り
お腹に当てます。

無月経や月経困難にはクラリセージ。月経痛
の予防に1週間くらい前から下腹部や腰をオイ
ルマッサージします。

香りが女性ホルモンの分泌も司る視床下部に
届き、穏やかに症状を緩和してくれますよ。

{1F1E6A57-481A-4698-9DF5-7FEC703A1158}

今日も最後まで読んでくださってありがとう
ございました。



    メニューについてはこちら。


    私のこだわりも書いてます。


     お気軽にお问い合わせくださいね。


   お客様からのご感想はこちら。