夏バテに役立つ香り。 | 金沢・津幡のエステ&アロマ「名前のないエステサロン」まつおかゆみのブログ

金沢・津幡のエステ&アロマ「名前のないエステサロン」まつおかゆみのブログ

石川県金沢・津幡町で小さなエステサロンをやってます。日々の出来事を中心に、アロマやエステについての情報をきままに書き綴っています。

こんにちは。

石川県津幡町の古い自宅で、
小さなエステサロンを
している まつおかゆみです。

今日は夏バテに役立つアロマです。夏バテの
原因は、冷房と外気の気温差や暑さで自律神
経が乱れることと言われています。

自律神経はホルモンの司令塔です。アロマの
香りは自律神経に働きかけ、夏バテの様々な
症状を緩和してくれます。

食欲が落ちているときは、レモン、オレンジ
、ペパーミントなどをティッシュに1〜2滴落
として香りを嗅ぎます。

冷たい食べ物や飲み物を摂りすきて内臓が冷
えてしまっているときは、ローズマリー1〜3
滴で温湿布を作り、お腹を温めます。手足の
冷えにも効果があります。

冷房で冷えた身体には、ジュニパー、マージ
ョラムをお風呂に1〜5滴入れて入ります。

疲れが溜まっているときは、レモングラス、
ラベンダーなどです。香りを嗅いだり、お風
呂に入れて使います。

眠れない夜は、ラベンダー、ローマンカモミ
ールなどをティッシュに1〜2滴落として枕元
に置きます。

ペパーミントの香りは嗅ぐだけで体感温度が
2度下がると言われています。マグカップに
湯とペパーミントを5滴くらいを入れて、
屋で香りを拡散します。

ハンカチに1滴落として出かけたり、うちわ
に1滴つけたり、リボンに香りをつけて扇風
に結ぶと香りが拡がりますよ。
{C37ADE7C-D1A5-44C6-BE40-6F211831D108}

今日も最後まで読んでくださってありがとう
ございました。



    メニューについてはこちら。


    私のこだわりも書いてます。


     お気軽にお问い合わせくださいね。


   お客様からのご感想はこちら。