【雑感】かすみがうらマラソン走ってみて | ノンノンの の〜んびりdiary(╹∀╹ ๑リリ

ノンノンの の〜んびりdiary(╹∀╹ ๑リリ

RUNとゆるゆるダイエット日記(о´∀`о)

かすみがうらマラソンを走ってから1週間経ってしまいましたキョロキョロ

いつのまにか巷はゴールデンウィークですね〜口笛

少し時間が経ち、かすみがうらマラソンついて思ったことなどツラツラ書いていきます。


  ストレスなし!運営が素晴らしい!



やはり老舗の市民マラソン大会ということもあり、運営が本当に素晴らしいです。

会場は土浦駅から徒歩5分程度、荷物預けの動線もスムーズで、トイレも各所に仮設トイレが設置してあるので、場所によってはとても空いてるところもありました。

スタート時間も9時45分〜9時55分と、他のマラソン大会に比べてゆっくり目に設定してあるのもありがたいニコニコ

首都圏近郊であれば、無理なく日帰り参加も可能です。

ウェーブスタートなので、スタート前後の動きもスムーズ。

1万人規模の大会なのに、大きな混乱もなく、やっぱり長年培った経験やノウハウが運営に生きてるのだなーびっくりと感心させられました。

そして運営スタッフさん、ボランティアさん達も給水、救護、案内係と各セクションごとに役割分担がはっきりしていて、それぞれの役割に専念しておられたのもスムーズな運営の秘訣かなと思いました。



  地元の応援、私設エイドの充実ぶり

かすみがうらマラソンに参加するのは通算4回目ニコニコ

何気に今まで一番多く参加している大会かもひらめき

いつも思うのが、地元の人たちの声援の温かさ。

奥に行けば行くほど景色がのどかになりますが、時折近隣のお家の人たちがお家の前に出てきて手を振ってくれたりニコニコ

農作業の方が手を止めて応援してくれたり。


ところどころほっこりする場面に出くわすことも多かったです。

そして、特筆すべきは私設エイドの充実ぶり!!

公式のエイドがバナナにチョコレートとわりと淡白なためか、25kmすぎの私設エイドには本当に助けられました…。

特に27kmすぎの地元のお母さん達が運営する大規模な私設エイドは素晴らしかった!!

ちょっとした定食屋さん並みの充実ぶりで、何を頂こうか本当に迷いました。

これだけの種類のお料理を朝早くから出すのも大変でしょうに…頭が下がります。

他にも35km地点のお汁粉、コールドスプレーなど苦しいフルマラソンを乗り切れたのは私設エイドの皆さんのおかげだと思っていますウインク

本当にお世話になりました。

ただ、公式サイドがちょっと私設エイドの皆さんのご厚意ありきと考えている部分もあるのでは…キョロキョロと懸念もありましたあせる

長い年月で培われた信頼関係表れ…とも言えますね。


  割と走りやすい気候だったのでは

クチコミ見る限り「暑かった!」と書いてる方が多く見受けられたんですけど、近年のかすみがうらマラソンの中では、今年は割と走りやすい気候だったのでは?キョロキョロと私は思っています。

時折晴れ間もありましたが、ほぼずっと曇り空でしたし、風が意外と涼しかったなーと思います。

暑い時は20℃くらいまで上がったようですが、昨年とかもっと暑かったと思います。

過去には大嵐とかあったことも考えれば、一貫してお天気も良くこの季節の中ではお天気には恵まれた方なのでは…と思いました。

ただ、体感温度については個人の感想によるところが大きいし実際救急車の出動なんかも見受けられたので、暑さを感じて不調を訴えた方もいらしたんだと思います。


全体的に地域で盛り上げていこうっていう歓迎ムードを感じます。

参加賞の名産品も嬉しいし、お土産に買って行った佃煮もとっても美味しかったニコニコ

コースの所々に貼ってある、「かすマラ川柳」も地味に楽しく笑苦しいフルマラソンのちょっとした励みになりました笑 


来年のことはまだわからないけれど…また参加したい大会だな、と感じます。

次こそはグロスでサブ5!!