3/9 名古屋ウィメンズマラソン2024前日編⭐︎ | ノンノンの の〜んびりdiary(╹∀╹ ๑リリ

ノンノンの の〜んびりdiary(╹∀╹ ๑リリ

RUNとゆるゆるダイエット日記(о´∀`о)

今日は3月11日。

東日本大震災から丸13年も経ちました。

少しずつ復興しているとはいえ、まだまだ爪痕は深く。

まだ復興のさなかで今度は能登半島の大地震がありました。

日本は災害大国だとつくづく感じます。

改めて一人一人の防災意識の重要性を認識しつつ、被災された方々が安心して暮らせる日が来ることをお祈りしています。



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

早速ですが、名古屋ウィメンズ前日のEXPOの様子なとをレポしたいと思います猫

大半が観光レポ(名古屋飯食い倒れレポ)なので、興味のない方は読み飛ばしてくださいわんわん


別大の時は私が夫の応援帯同でしたが、今回は夫が私の応援帯同でついてきてくれます口笛

今回も私専属のツアコンとして、新幹線からホテルなど、諸々の手配をしてくれて大活躍ニコニコ笑

いつもありがとう、助かってますOK100点


新幹線で名古屋駅に到着したのが12時前くらい。

お昼ご飯を食べに行く前に、駅に隣接した「JR名古屋高島屋」へ向かいますニコニコ

目指すは、行列ができるクッキー缶ジンジャーブレッドマンで有名な「Cafe TANAKA」


「買えたら良いな〜」くらいの気持ちで立ち寄ったところ、案の定大行列ガーン滝汗


マラソン前日で時間も限られていることもあり、今回は断念ショボーンハートブレイク


気を取り直してお昼を食べに行きます。

しばし電車に揺られ、名古屋から栄に向かいます。

ひつまぶしの名店いば昇本店へ。


この店構えは絶対美味しいやつ飛び出すハート

という期待を裏切らないひつまぶしが出てきましたニコニコ

おひつは2人分まとまって出てくるのが基本ですが、お願いすれば1人前ずつ分けてくれるとのこと知らんぷり

はじめはそのまま、次は薬味をかけて、最後はお茶漬けでサラッといただきますよだれ

身はふわふわ皮はパリッと。甘いタレともよく合っていました。ごちそうさまでした。


栄のホテルに荷物を預けて、次はカーボ用の食料調達。

天むす千寿

テレビでも度々紹介されている天むすの名店ですおやすみ

こちらはテイクアウトで5個入りを購入。

後でカーボローディング用にいただきます立ち上がる


そしてようやく名古屋ウィメンズの受付へ笑

一体何しに来たんだかわからないね滝汗


会場のバンテリンドーム名古屋の最寄りの駅はいろいろありますが、私たちは当日の予習も兼ねて、名鉄瀬戸線「大曽根駅」から歩いて向かってみることに。

すでにウィメンズやシティハーフの受付を済ませた方と続々すれ違います。

15分ほど歩いてドームに到着ランニング

夫としばし別れて私は受付へ、夫はEXPO会場へ向かいます。

ボランティアさんに誘導されるがままに、あらかじめ指定された通路へ向かい、(ここまでも結構歩かされるあせる)配布されたQRコードを読み込んで、まずはアスリートビブスや参加賞一式ゲット。



そのままさらに歩かされて、ビブスの裏にあるチップの読み込み確認して終了アセアセ

名古屋ウィメンズの常連ランナーのP子パイセンや、めぐ氏から「受付はすごい歩かされるよーあせる」と聞かされていて覚悟は出来ていたのですが、よくわかりましたしょんぼり

もう少し効率よく出来ないもんかな…もやもや


終わった後はEXPO会場で夫と合流ランニング

私が居ない間にあちこちパシャっとカメラしてたようです。

これが名古屋のEXPOか〜

ニコニコキラキラ

とおのぼりさん?のような気持ちで、思わずキョロキョロアセアセ

東京以外でこれだけ規模の大きいEXPOは初めてかも…。

とりあえずあっちゃこっちゃで記念撮影笑

歴代ティファニーの展示なんかもあったり。

大会への意気込みをメッセージにして、ボードに貼り付けてもらったり立ち上がる


会場はランナーさんでごった返し汗DASH!

すれ違うのもままならない状態で、撮影ブースはどこも長蛇の列ですあせる

とりあえず、飲食ブースのある休憩エリアで先程調達した千寿の天むすを夫とシェアおにぎり


こ、これは美味しい…もぐもぐ飛び出すハート

具材の天ぷらもしっかり味付けされていて、ご飯の固さも絶妙。

10個入りにしなかったことを激しく後悔する2人ガーン


一通り楽しんだので、ホテルへ戻ることに。

今回配布されたものは↓こんな感じ。

雪肌精のサンプルはEXPOでもらいました。

そのほかのブースは軒並み配布完了か、完売…

↑記念になるかなーと思い、スーベニアショップで、ゼッケン番号入りのキーホルダーも作ってみましたウインク


しばしホテルでゆっくりして、本番前の最後の晩餐に出かけます笑

私はマラソン前は何となくうどんを食べると調子が良い気がしていて、なるべく大会前日は麺類を意識して食べるようにしていますラーメン

なので本当はこちらで「きしめん」をいただく予定でしたが…

かめ寿本店

なんと、私たちの直前のお客さんできしめんは終了ハートブレイク

残念だけど仕方ないね泣

せっかくなのでもう一つの名古屋名物味噌煮込みうどんをいただくことに鍋


夫は海老天入りバーベキュー右私はカーボも兼ねてお餅入りです鍋

これが大正解。

味噌煮込みうどんって味が濃くてちょっとくどいイメージだったんですけど、そんなことは全くなく。

お出汁の味が生きていて、意外とサラッと食べられるんだなーと感動。

お餅も揚げてあるのか、香ばしい味わい。

麺もきしめん風の平打ち麺でした。


お腹いっぱい大満足でホテルに帰り、次の日に備えて早めに就寝したのでしたふとん1ふとん3


次は怒涛のレースレポを書いていきたいと思いますニコニコ