3/10 名古屋ウィメンズマラソンレースレポ① | ノンノンの の〜んびりdiary(╹∀╹ ๑リリ

ノンノンの の〜んびりdiary(╹∀╹ ๑リリ

RUNとゆるゆるダイエット日記(о´∀`о)

さて、とうとう名古屋ウィメンズ当日となりました!!

お天気は良いけれど、気温は低く風も強めキョロキョロ

荷物預けの時間がブロックごとに分かれていて、Iブロックの私は7:10〜7:40とかなり早い時間…ガーン

ホテルの朝食は7:00開始で全然間に合わないので、前日にコンビニで調達していたおにぎりおにぎり、厚焼き卵、味噌汁などをいただきます。


ご飯を食べて、名鉄に乗り込み会場へ。

どんどんランナーの数が増えて、ドームの近くになってくるに連れて混雑していきます。

会場に更衣エリアはないので、みんなランナーズゲートの前でそそくさ準備して居ますあせる



私もホテルで走る格好になり、寒いので上に着込んでいく形にしました。

夫とはここで一旦お別れバイバイ

夫は私を各ポイントで応援しつつ、名古屋グルメを満喫する「一人マラニック」をやるんだとか…

ええのぅ…凝視


ドーム1階の駐車場へ荷物を預けてそのままスタートエリアに誘導されますあせる

有無も言わさず誘導されて、全く猶予がない滝汗

スタートまでまだ1時間半くらいあるんだけど…

荷物を預けた後、ラン友&会社の同僚でもあるめぐ氏と合流!!

なにぶんすごい人数なので、出会うまでにも一苦労泣き笑い

フォトスポットは大行列だったため、ドーム前でパチリ。

彼女は今シーズン6回もフルマラソンに挑戦しているそうびっくりパワフルですね!

お互いエール交換をして、めいめいのスタートブロックへ。



スタート地点でスタンバイしていた夫が撮影↑


正直、スタート前にトイレ行きたかったけど…トイレ前も大行列驚き

列がどこで始まって、どこで終わってるかもわからなかった凝視

あそこで並んでる人たちはスタート間に合ったのかしら…教えて!名古屋のベテランさんたち!!

とりあえずブロックに並んで待機。

気温は低いけど日が当たるのでそんなに苦ではありません。

身体ほぐしのストレッチ、スタートセレモニーやゲストランナーの紹介を聞いてる間に時間は過ぎて行きます。

元フィギュアスケート選手、村上佳菜子さんの紹介で大きな歓声も飛び出すハート

そしてそして!とうとう9:10の号砲ひらめき

私はIブロックだったので、かなーり後ろの方からスタートあせる

10分ほどして列が動き出し、一斉に走り出します指差し

では、行ってまいりまーすびっくりマーク


華やかですねお願いさすが女子ランナーの祭典スター


スタート地点の沿道には応援の人たちでいっぱいラブ

私は東京マラソンに出たことが無いので、名古屋ウィメンズが実質一番規模的に大きい大会じゃ無いかな…

未だかつてこんなに賑やかなスタートがあったかしら…キラキラ

自然とテンションがMAXになった頃、はたと気づきます。

メモ忘れた…ドクロ

前日、関門の時間やエイドのポイント、夫の応援ポイントなどを書いたメモを用意したのに荷物と一緒に預けてしまったことに気づく笑い泣き

突然気持ちが急降下しますが、えーい!!もうそんな事はキニシナイ!!口笛と気持ちを切り替えます。

コースはこんな感じ。




まずは夫がいる、3km手前の応援ポイントを目指すこと指差し

そして、5時間ペーサーに追い付くことを目標にします。

10分もロスがあるから、少しずつ積み上げていかないとね!


序盤は団子状態なので徐々に上げていきます。

スタートからいつまでも途切れる事のない沿道の応援にホワホワしているうちに、3km地点を過ぎてしまいました真顔

夫はどこだ!?と思って居たら3km過ぎくらいに居ましたアセアセ

しかも私が声かけても何故かボーッと見ているだけの夫笑

ちょっとちょっとピリピリ

どうやら急に私が現れたのでびっくりした模様…



とりあえず、脱いだポンチョを夫に渡します。

これが後で後悔する羽目に…


そして、7km手前に差し掛かった時、ようやく5時間ペーサーの集団に合流!!

しばらくこの集団についていき、10km手前でもう少しペースを上げられそう…と思いそっと集団を離れます。


応援は常に途切れることなく、沿道の皆さんを見ているうちにあっという間に10km過ぎていた…という感じでした。


この頃はまだ体力もあるし、ウキウキ飛び出すハートな気持ち。

この後どうなっていくのでしょうか…

長くなってしまったので以下次号指差し