AMT AT-ST 製作記~その15 | ダークサイドな心で趣味を楽しむ

ダークサイドな心で趣味を楽しむ

ダークサイドにどっぷりと漬かりきった53歳おっさんが綴る模型趣味のBlogです。すごいことは出来ないので自分の備忘録としての意味合いが強い内容ですが、よろしければ見てやってください。

久しぶりにAT-STです。

 

 

 

前回、さび色で下地塗装しておいたものにグレー塗装しました。

 

 

 

 

 

 

 

今回はタミヤアクリルのニュートラルグレーを使ってます。

 

 

 

 

 

 

塩マスキングをやる為に下地塗装してました。

 

 

 

で、この後水でマスキングをはがすのに、水性塗料を使ったというわけです。

 

 

 

ラッカーでもいけるようなことも聞きますが、今回はタミヤアクリルでやってみました。

 

 

 

塗装環境もあって、中々ラッカー塗装はタイミングがむつかしいですからね。

 

 

 

 

 

 

塩マスキングは、ずっとやってみたかった手法なのですが、今回の派手なウェザリングやはがれ塗装には最適かなあと思い、チャレンジしてみました。

 

 

 

(海外の方がやっておられたのを真似しただけですが。。。)

 

 

 

で、やっぱやってみたいとわからんこともあるものでして。

 

 

 

まず、水を塗って塩を定着させようと思ってたら、下地塗装が水をはじいちゃって、きれいな膜にならない。

 

 

 

なので、今回はアクリル薄め液を薄く塗って、そこに塩を振りかけました。

 

 

 

で、その上からエアブラシでグレーを吹くのですが、当然ながら塩がエアで飛んじゃうんですよね。

 

 

まあ余分に乗っている分が飛ぶんでしょうけど、最初ほんと遠くからうっすらと塗膜を付けて塩を定着させて、そこから厚塗り、という感じで、試行錯誤を現場でやっていく工程も楽しめました。

 

 

 

海外の方も書いてましたが、塩分なのか部屋の湿気と塩なのかわかりませんが、グレーがランダムにムラムラになるんですよね。。

 

 

 

まあ、いい感じになるので結果オーライですし、飛行機模型でやってみたいなあと思いました。

 

 

 

潮吹いて、ムラムラするんですから、最高ですよねw

 

 

 

 

さて、乾燥後に水を筆塗しながら、はがしていきたいと思います。