リウマチ膠原病内科あい先生の外来受診 | Anne 楽しくどこでも電動車椅子WHILL生活から自立歩行に生まれかわった記録

Anne 楽しくどこでも電動車椅子WHILL生活から自立歩行に生まれかわった記録

あれもこれもと全力で走ってきた1stステージ30年、SLE.縦隔炎.関節リューマチ.骨壊死等々度重なる病気をきっかけに足元を見つめることができた2ndステージ10年、丁寧に生きるをモットーに人工関節手術からの自立歩行でうまれかわり復活を目指す第3ステージを記録します。

南海トラフの地震注意報が発令されましたねーびっくり

近所のスーパーはカップ麺も水も無くなっていました。


一応夫婦2人の1週間分ぐらいの備蓄は用意があるのですが、

お盆の連休、長男家族が2歳と4歳のお孫連れでやってきます。となると、全然足りないわよねー備蓄ーてへぺろてへぺろ

オムツとか想定外の備蓄もー

買っておいて帰りに持たせる?

少し考えなきゃです



さて、今日の外来での血液検査の結果は


血液検査の結果は

CRP(正常値0.3以下

前前回0..44前回0.86 今回0.71

RF(正常値15以下

前前回1281前回11086今回776

MMP3(正常値59.7以下)

前前回103.2前回181.9今回175.6

血沈30(15以下

前前回12前回15今回14

血沈60(15以下)

前前回54前回44今回41



あい先生「具合はどう?」


ANNE「リウマチの症状は梅雨時よりずっと良いです」


あい先生「すごいよー

RFが776だよー 照れ照れ照れ 」


ANNE「去年は1995だったんですよー半分になったんですねー!やったやった飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


あい先生「今の治療がうまく行ってるんだねーやったねー飛び出すハート とはいえ、RFってほんとは15以下なんだけどねー😆」


ANNE「CTの結果はどんな感じですか?」


あい先生「CT的には腎臓、肝臓に目立った所見はないよー

ただ、右左両方の肺の下部にところどころ、何箇所か間質性肺炎の所見が見られるねーちょっと増えちゃってるかな?

あと、リンパ腫もあるなあ!


これはどちらもリウマチ由来のものだと思うからしっかりフォローしていこうね」


ANNE「経過観察って感じですねーショボーン

以前より空咳が出ないので安心していたけど、悪化してたとはーえーんえーんえーん


あい先生「ところで注射は上手くできてる?」


ANNE「先生、注射歴20年くらいですよー。全然平気です口笛


あい先生「高い薬だからさー、うまくいかないといけないから、他の人は毎月来てもらって看護師がうってるんだよー」


ANNE「えっ、そうなんですかびっくり


あい先生「できてるんだったら、いいよーそしたら次回は少し開けて2ヶ月半後ねー」


間質性肺炎の自覚症状と検査結果ってリンクしないんだなあーガーン


ここまでお読みいただきありがとうございます愛


暑い夏、地震をはじめ気がかりはたくさんですが、楽しみながら乗り切ろうと思います。皆さんもどうぞ良い夏休みをお過ごしください




この間買ったワンピに合わせて、フットネイルをchange 最近マグネットネイルにすっかりハマっています