今年最後の膠原病リウマチ内科あい先生の外来日 | Anne 楽しくどこでも電動車椅子WHILL生活から自立歩行に生まれかわった記録

Anne 楽しくどこでも電動車椅子WHILL生活から自立歩行に生まれかわった記録

あれもこれもと全力で走ってきた1stステージ30年、SLE.縦隔炎.関節リューマチ.骨壊死等々度重なる病気をきっかけに足元を見つめることができた2ndステージ10年、丁寧に生きるをモットーに人工関節手術からの自立歩行でうまれかわり復活を目指す第3ステージを記録します。

今年最後の膠原病リウマチ内科の外来日でした、


10月にメトトレキサートを4錠から5錠に増量し、毎週のエンブレルから隔週のシンポニーにバイオチェンジしてから初めての診察です。


私の体感的には

手首はすこーし可動域が出て来たような気もするけどー

倦怠感で寝込む度合いは少なくなったような気がしないでもないけどー


効果が出たのか?でてないのか?


毎週見てくれているリハビリさんは「よくなってますよー』っていうけど、どうなの?


あい先生「どう?』

ANNE「かわりないといいますかーショボーンショボーン


あい先生「血液検査の結果も横ばい

相変わらずのRFだねーびっくり



血液検査の結果は

CRP(正常値0.3以下

前前前回1.12  前前回0.55  前回0.8 今回0.86

RF(正常値15以下

前前前回1995  前前回回1641 前回1544

今回1360

MMP3(正常値59.7以下)

前前前回132.9 前前回107.7 前回148.7 今回162.4

血沈30(15以下

前前前回24. 前前回17 前回18 今回12

血沈60(15以下)

前前前回68 前前回55 前回45 今回44



あい先生「シンニーの打ち方を変えてみよう。2週間ごとに1本から、4週間ごとに2本にしてみよう。血中濃度が上がるから効果が出るかもしれない」

ANNE「っていうことは、、右と左にいっきに注射ってことですねびっくりびっくりグラサンびっくりグラサン



あい先生「薬効いてくるはずなんだけどなあーショボーンこの状態だと痛いし辛いよねー。お正月頑張れる?」

ANNE「大丈夫です。がんばりまーす。

先生ほんとにお世話になりました。良いお年をお迎えくださいラブ


次回の外来は二ヶ月後です。


さっくり挨拶して帰ってきたけど

そんなに良くないのかなあーショボーン

自覚的には元気なつもりなんだけどなあネガティブネガティブ

やっぱり痛みに強いのか?鈍いのかニヤリ



今日の大学病院はお正月モードで玄関には生のお花が、カウンターには鏡餅が飾られていました。

生のお花はいいですねー💐



気分転換に一年ぶりの丸の内の夜景を見てきました

やっぱりここが好きです❤️





拙いブログにお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

今年はこれにて最終とさせていただきます。来年もまったりと更新していこうと思っています。


皆様良いお年をお迎えください