1ヶ月ぶりのリウマチ 膠原病内科受診  | Anne 楽しくどこでも電動車椅子WHILL生活から自立歩行に生まれかわった記録

Anne 楽しくどこでも電動車椅子WHILL生活から自立歩行に生まれかわった記録

あれもこれもと全力で走ってきた1stステージ30年、SLE.縦隔炎.関節リューマチ.骨壊死等々度重なる病気をきっかけに足元を見つめることができた2ndステージ10年、丁寧に生きるをモットーに人工関節手術からの自立歩行でうまれかわり復活を目指す第3ステージを記録します。

今日は1ヶ月ぶりのリウマチ膠原病内科外来受診日です。

手首、腕はギリギリでしたか、良いお天気で自ら運転して🚗行ってきました。


Dr.「体調はどう?」


ANNE「先週先々週はほぼ寝たきりふとん1ふとん2ふとん3でした。

  昨日あたりから生き返りました✌️」


Dr.「薬はどうしてた?」

ANNE「先々週の金曜日CRPが、8を超えてしまったので先週火曜日にリウマトレックス2錠を

先週金曜日、術後感染症の抜糸ができたので

先一昨日にエンブレルを接種

一昨日はリウマトレックスを3錠飲みました。」


Dr.「辛かったねー。ほんと大変だったでしょう」


優しい💞 うんうんうんって感じです。


ANNE「教えていただきたいことが二つあります。リウマチでこんなに高いCRPありえるんでしょうか?」


Dr.「うん、ありえるよー。

それだけの症状が出てたんだものー。

それに、RFやMMP3も、びっくりするくらい高いよ」





ANNE「睡眠障害がでて、痛みを抑えても眠れないのですが、リウマチの症状でしょうか?それともコロナの後遺症?」


Dr.「リウマチで睡眠障害はないなあー。ただ、なんでもコロナの後遺症にするのもなぁー(笑)


大きな手術して、回復しないうちにコロナになって、落ち着かないうちに感染症になり、リウマチ が悪化してるわけだから、体もあちこち調整不能になるよー。


一つ一つ良くなっていけば、体の中のバランスも整って睡眠障害もなくなると思うよー」


私は薬はなるべく最小限にと思っているので

睡眠障害の話をして、導入剤の話になったら、

のみたくないといおうとおもっていました。

100点満点の回答でした。


ANNE「4月の第一木曜日と、第三木曜日、入院して強度近視性白内障の手術の予定ですが、


今の状態だと

延期した方がいいですよね?」



Dr.「白内障の手術は、血管いじらないし、やっていいよ!

リウマチの薬もとめないでいいよ」


そんなに待つこともなく、外来終了です。


そして明日は、でましたイケメンドクターの外来です。


こちらの方はが降るらしく、朝からテレビも大騒ぎ!

雪国の方からしたら笑っちゃうくらいの雪で、交通マヒしちゃうしー

私の車はノーマルタイヤのままだし💦


いくらなんでも人工関節手術後2ヶ月あまりなのに、雪道歩くのはバードル高すぎるしー


死に物狂いで病院ついても、イケメンドクター来れなかったら、シャレにならないしー


明日は晴れなくてもいいから

雨でありますようにースタースター