田園調布学園さん、平常授業の見学も受け付けていらっしゃいます | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
こんにちは。カウンセラー・コーチの齋藤 典子です。


東急東横線か目黒線の「田園調布駅」を下車し、徒歩8分又は、


東急池上線の「雪が谷大塚駅」を下車し、徒歩10分の場所にある田園調布学園さん。


■一般的な学校説明会もありますが、個別に平常授業の見学も受け付けていらっしゃいました。


普段の生徒さんの様子を肌で感じることが出来ますね。


私も、田園調布学園さんに足を運ばせて頂いたことがあるのですが、

通学路が住宅街を抜けていき、最初伺った時は、
「こっちでいいのかな?」
と、思いながらでした。


HPを拝見したら、そういったお声が多いのか、在学中の生徒さんが動画で、通学路紹介をしてくださっていました!


■これは、わかりやすいですね。


私は、学校のHPを拝見する時、教育方針、学校の姿勢を理解することが出来るので、校長先生のメッセージがあれば読ませて頂いています。


田園調布学園さんの校長先生は、


「変化のスピードが速い世の中を生きていくためには、この変化に対応するために「学び続けていく姿勢」が必要になり、


同時に時代の流れに翻弄され本質を見失わないように「批判的に物事を見る力」
が大切」


と、仰っていました。


私も、変化が速く、情報が溢れている今、「学ぶこと、批判的に物事を見ること」は大切だと感じています。


6年間で、そのような教育を受けられることは魅力だと感じました。



また、目を引いたのが、制服です。


女子校ですが、夏も冬もパンツスタイルの制服がありました。


■女子校ですが、夏も冬もパンツスタイルの制服がありました。


スカートも、もちろん可愛いですが、
「パンツスタイルがいい!」
という、お子さまもいらっしゃると思います。


次女の学校も、パンツスタイルの制服があり、着ていらっしゃる生徒さんも見かけました。


ジェンダーレスで、学校の意識の高さを感じますね。


学校説明会に関しては、今週の土曜日6日の受付もしていらっしゃいます。


■次回の学校説明会は、10月になりますので志望校に考えていらっしゃるご家庭は足を運ばれてみてくださいね。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


齋藤 典子

■こちらでも、成績アップのこと、やる気の引き出し方、不安やイライラの対処方法など受験のお悩みについてお話をしています。

ご興味がありましたら、ご登録をなさってお読みくださいね。

(ご登録は無料です。)






ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪



青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中