子どもの心を成長に導き、自立心を養うサポート方法 | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
こんにちは。カウンセラー・コーチの齋藤 典子です。


我が子が、中学受験向けの塾に入塾した当初、
「こんなに勉強量があるの!?」
「我が子の場合、一人では、この量をこなすのは難しいだろうな。。」
と、思いました。



特に次女の場合、中学受験をする予定もなかったので、
学校から帰れば玄関にランドセルを置き、そのまま近所の公園に直行。


習い事と言えば、ピアノと水泳くらいで勉強系は学校の宿題のみでした。


学校の宿題だけですので、30分もかからず終わり、勉強の習慣はそれだけです。


次女の場合は、自分から、
「受験をしたい!」
「お姉ちゃんと同じような学校生活を送りたい♪」
と言いだし、中学受験をすると決めました。


しかし、塾に通い始めたら、まず、
「先生が話していることが、早すぎて理解が出来ない。。。」
「ノートを取ろうと思っても、先生が黒板を消すのが早すぎて、取れない。。。」
そんな感じから始まっています。


それまで、20時頃にはベットに入っていたので、
勿論、宿題なんて終わるはずもなく、当初は半泣きでした^^;


そのような感じですので、入塾当初の偏差値は、40前後でした。(合不合判定テストの偏差値です。)


お陰様で、次女が希望をしている学校に合格を頂き、6年間恵まれた環境で学校生活を送ることが出来ました。(ご参考までにですが、合不合判定テストで、65以上の学校です。)


私が、そんな次女に意識をしてきたことは、
子どもは段階を登って成長をするということです。




以前の私でしたら、4年生のころから、
「中学受験をすると決めたのだから、自分で勉強をしてくれたらいいのに」
と、思っていました。


しかし、それぞれの子どもが経験をしてきたことや、環境、持って生まれた気質も違います。


4年生から出来るお子様もいらっしゃれば、次女のように、
「わからない。。」
と、半べその子もいます。


そして、先ほどお伝えをしたように、子どもには(人には)発達段階があります。


発達心理学では、中学受験期は、児童期といいますが、特に、
高学年になると、いわゆる反抗期(成長期)となり、今までより1段成長をしていきます。



これは、脳とホルモンの発達によるものなのです。


お子さまにもよりますが、大体5年生、6年生でこの時期を迎え、
今まで親と行ってきたことを、自分で行おうとする自立の時期になります。


この時期は、お母さん、お父さんのことが好きにもかかわらず、
めんどくさそうに返事をしたり、そっけなくなったり、口ごたえをしたりします。


親としては、
「どうしたらいいんだろう?」
と、思う所かもしれませんが、正常に育っている証拠です。


その発達を活かし、4年生の時期は特に、


・勉強の習慣をつける
・勉強をする時、勉強の仕方を伝える
・特に、基礎を身につける
ということを、意識していました。





次女の場合ですが、それまでは、
「一緒に勉強をして」
と言っていたのが、やはり5年生後半くらいに、
「自分で勉強するからいい!」
と言い出しました。


反抗期(成長期)が、来たんです。


でも、それまでに、
基礎を身につけ、勉強の習慣ができ、勉強のやり方も伝えていたので、
それからは、ほぼ一人で勉強をしていました。


以前、同じように、クライアントさまから、
「今まで勉強を一緒に行っていたのに、
「うるさい!」
「自分でやるからいい」
「あっちにいっていて!」
と、言われ不安で仕方がありません。」
と、ご相談を伺ったことがあります。



憧れていた志望校まで、あと一歩の状態でしたので、心配になられたと思います。


ご相談の後、子どもの発達を上手に生かし、志望校である、共学の学校に合格をなさって喜んでいらっしゃいました♪


まだ、小学生の受験でお子様には、幼さも残るかもしれませんが、
子どもの発達を上手にいかしていくと、心も成長しお子様の自立心も養われていくと思います。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

齋藤 典子

■こちらでも、成績アップのこと、やる気の引き出し方、不安やイライラの対処方法など受験のお悩みについてお話をしています。

ご興味がありましたら、ご登録をなさってお読みくださいね。

(ご登録は無料です。)






ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪



青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中