中高一貫校にも、いじめも、事件もあります | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
こんにちは。カウンセラー・コーチの齋藤 典子です。


6月5日にお茶会を致します♪


お子様に、


・自分で受験をすると決めたのに、なかなか勉強をしない


・○○中学に行きたいというわりには、勉強量が少なくて不安になる


・自分で勉強のスケジュールを立てられない


・口ごたえばかりで、勉強が進まない



そんなふうに感じることはありませんか?


ちょっとした工夫で、お悩みが解決することもあります。


ずっと悩まれていたことをお話しにいらっしゃいませんか?


お茶会の詳細は、


日時 6月5日(水) 11時より約1時間30分


場所 グランドプリンスホテル高輪 ラウンジ光明

グランドプリンスホテル高輪 ラウンジ光明さんのHPはこちらです。


費用 飲食代のみ


募集人数 3名様 (残席2名様となっております)


■お申し込みはこちらからです。

■お申し込みはこちらからです。



売り込みは致しませんので、ご安心くださいね(笑)


私は、子ども2人をいわゆる中堅校の女子校と、上位校と言われる共学に通わせました。


どちらも校風に惹かれ受験をした学校です。


ですので、6年間、勉強、課外学習、部活、子どもをはじめ私も、お母さん同士のお付き合いを楽しませて頂きました。


長女は、高校を卒業して、7年たちますが、今でもお互いの家に行き来し、


親しくさせて頂いていて、幸せなことだと感じています。


そんないい面がほとんどですが、


どちらも学校生活を通し、


いじめや、お金を盗まれたなどの事件も垣間見てきました。


我が家では、長女が高校生の時だったと思いますが、


なにかで使うために5000円を持たせ、ロッカーに入れて置いたら、お金だけなくなっていたことがありました。


次女の学校では、〇万円盗まれた事件もありました。(そんなに学校に持ってくるのにも何か事情があったのだと思いますが。。)


事件ではないにしても、入学後すぐに学校になじめず、保健室登校を続けていらっしゃるお友達もいらっしゃいました。


もしかしたら、似たようなお話を伺ったことがあるかもしれませんね。


何を申し上げたいかというと、


憧れの学校に合格をしたからと言って、それで子育ては、終わりではないということです。





そこまで大きないじめや事件はないかもしれません。


しかし、お友達同士のいざこざ、部活での上下関係や先生との関係で、


なんとなく気持ちがざわざわして、


「あれ?今日いつもと違うかも?」


ということが、お子様の様子であるかもしれません。


また、事件やいじめなどがあり、学校から説明があった際、お気持ちがざわつくこともあるかもしれません。


大事なお子様が通っている学校ですので、当然なお気持ちだと思います。


ただ、警察沙汰になるものではなく、当事者でなく学校側からきちんと説明がありましたら、


むやみに不安になり考え込まないことだと思っています。





その際、学校にもカウンセラーさんがいらっしゃいますので、お子さまのことはお願いするのもいいと思います。


(最近、学校でカウンセリングを受けるにも、学校によりますが、1ケ月待ちというお話を伺いました。)


それと、ご自身で出来ることは、ご自身の気持ちと、お子様の気持ちをよく聞くことだと思います。


とりとめのない気持ちをただ聞くだけでも、気持ちは安らいでいきます。



なぜこんなお話をしたかというと、大学生の次女はいまだに、自分の周りとの関係で、気持ちがざわつくことがあると、


私を捕まえ(笑)


「聞いて!」


と、延々と話し、話終えると、


「もういいや^^」


と、勉強をし始めたことが最近あったからです。


改めて、話すことで気持ちの整理がつくんだなぁと感じた出来事だったので、シェア致しました。


とりとめのない内容になりました。

■こんなお話も、ご希望がありましたらこちらでお話を致しますね^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


齋藤 典子

■こちらでも、成績アップのこと、やる気の引き出し方、不安やイライラの対処方法など受験のお悩みについてお話をしています。

ご興味がありましたら、ご登録をなさってお読みくださいね。

(ご登録は無料です。)






ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪



青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中
にほんブログ村