夏期講習は、今よりも上のクラスで授業を受けたいと思っているご家庭がすべきこと | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
こんにちは。カウンセラー・コーチの齋藤 典子です。

庭で、紫陽花、バラ、シンピジューム、クリスマスローズなどなど色々育てているのですが、

庭仕事をするたびに、大したことはしていないのですが、次の日には筋肉痛になっています^^;

どれだけ、運動不足なのか。。。

毎回運動をしようと思い、そのままです^^;

さて、

「夏休みには、今よりも上のクラスで授業を受けたい!」

と思われていませんか?

「出来れば上位クラスに行きたいわ~」

「上位クラスまで行かなくても、1つ上のクラスに行けるように頑張りたい!」


そんな思いはありませんでしょうか?

我が家の子ども達の受験の時、コーチングを習ってからですので特に次女の受験の時ですが、

子どもの目標に合わせて,、私の目標とやるべきことをピックアップしていました。

例えば、子どもが、

「上のクラスに上がりたい!」

と目標を立てた場合、こんな流れで目標を立て上位クラスに行きました。





まず、

お子さまと目標について具体的に共有することです。

親が思っていることと、子どもが思っていることが違うことが結構あります。

それに、

「上位クラスに行きたい」

という目標は、頭の中で具体化出来ている子でしたらいいのですが、

次女の場合、

「上位クラスに行きたい♪」

と浮かれた感じでしたので、

「いつまでに何をどれくらいすればいいか?」

と、聞いていました。

勿論子どもなので、もっと平たく、やわらかい感じで聞いていました。

次に、それに対して私の目標を決めます。

例えば、子どもが、

「○○のテキストの△単元を集中的に勉強する」

と、言った場合、私は、そこで分析をし、

「まだ、計算の解き方が遅いから、□□のテキストを強化しよう。」

「じゃあ、これをどこの時間で気持ちよく取り組むように声かけをしようかな?」

「ついでに、この子にとって効率的な勉強方法を意識的に話をしておけば、今後の勉強も自分でしやすくなるだろうな」


そんなことを考えながら、

出来るだけ、楽しく、

効率的に取り組めるように声かけを始めとした、サポート方法を考えていきます。


(私も、いつもいつも、楽しく効率的にサポートが出来たわけではないですからね^^)





お子さまによって、今ある力も、勉強に対する熱量もそれぞれですし、

性格や生まれ持った資質もそれぞれです。


お勉強が好きで、そんなに勉強をしなくてもお出来になるお子様もいらっしゃいます。

我が子のように、お勉強より体育が好きで、あまり机に向かうのが得意でない子は、

それなりに工夫が必要だと思っています。

大事なのは、他のお子様と比べるのではなく、よくお子様をご覧になって必要なことを行っていくことです。

長女の時は、私の気持ちが不安でいっぱいで、焦る気持ちが大きくなり、

「あれも、これも勉強しないと!」

と思いどれも中途半端になりました^^;

夏休み前のテストまでに、お子さまとやるべきことは整理出来ていますか?

私も経験がありますが、アッという間に時間が過ぎ、なかなか難しいと感じる時もあるかもしれませんね。

最近特に時間が過ぎるのが早いと感じているのは、私だけでしょうか?^^;

■「どのように整理し、目標を立てたらいいかわからないです。」というご質問を、こちらでも伺わせて頂きます。


ご活用くださいね^^

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

齋藤 典子

■こちらでも、成績アップのこと、やる気の引き出し方、不安やイライラの対処方法など受験のお悩みについてお話をしています。

ご興味がありましたら、ご登録をなさってお読みくださいね。

(ご登録は無料です。)






ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪



青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中
にほんブログ村