偏差値が飛躍的に伸びたご家庭になさっていただいたこと | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
こんにちは。カウンセラー・コーチの齋藤 典子です。

私の父は、今84歳です。

まだ、コロナ禍である2年前脳梗塞で倒れ、一時期人口呼吸器をつけました。その後、回復傾向の中コロナに罹患をしたり、けいれんを起こしたりなど厳しい状況を乗り越え、今は施設でお世話になっています

ゆっくりとした時間の中、家族と散歩に出たり看護師さんと冗談を言いながら過ごしています。

今の父の状況は、はっきり言えば、1人では何も出来ません。

でもね、母は、

「父がいると安心する」

私も同じように感じていたので、

「何故かな?」

と考えました。

考えてみると、今まで積み重ねてきたことがあり、いろいろな要因があると思いますが、1つは、

父は、よく母の話を聞いていました。




正確に言えば、父は、よくしゃべる母の話を、聞き流していたことも多いです(笑)

父にとってど~でもよいことも多いのでね^^;

ただ、その積み重ねが「安心感」を生み出しているのだと思います。

前置きが長くなりました。

中学受験において子どもが力を発揮することをはじめ、人が、集中してパフォーマンスを発揮する時この「安心感」が重要になると言われています。

クライアントさまから、

「偏差値が6上がってびっくりしました!」

と、ご報告を頂いたことがあるのです。

私は、セッションや講座で、まず、

「クライアントさまの安心感」

を、広めていくことを行っています。

どんな状況であっても、出来るだけフラットな気持ちで対応が出来ることです。

きれいに言葉で表すことは出来ますが、私だって、イライラしたり、不安に思ったり、

「あ~中学受験やめたい!」

と思うこともありました。

それでも、切り替えがまえよりスムーズに出来るようになったことは、

安心感が広まっていたからだと思います。

その後に、

「子どもの話の聞き方」

「声のかけ方」


を、お伝えをしています。

そうすると、クライアントさまから、お子様のご様子をご連絡いただくと、

「今までは、言わないと一人では勉強をしなかったのが、私がいなくても宿題を終わらせていました^^」

そんなふうに変化をされるお子様が多いです。




「安心感」の作り方は、

まずは土台として、

1つ目は、「食欲」「睡眠」など生理的な欲求がみたされていることです。

眠くて、お腹が空いていたら動けませんものね。

2つ目は、住む家があるとか、安全な地域に住んでいる、経済的に困っていないなど、安全な欲求が満たされていることです。

最近、日本では地震が多いですが、住む家がなくなると心が落ち着かなくなると思います。

3つ目は、家族がいる、仲間がいる、何か趣味や学校に属しているなど、何かに所属し、認めれる欲求です。

属している場所で仲間に入れてもらえない、それこそいじめがあると安心な場所でなくなりますものね。

4つ目は、他者から認めれたいという承認欲求です。

他者もそうですが、その前に自分自身のいいところ好きなところは勿論、出来ないところや嫌いなところも認めることも含まれると思っています。

お子さまにイライラして、不安だと感じられた時、このいずれかを見直してみられるといいと思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

齋藤 典子


6月5日(木)にグランドプリンスホテル高輪のラウンジレストラン「光明」で、「スイーツ玉手箱」を頂くお茶会を致します。

詳細は、

日時 6月5日(水)11時より約2時間の予定

場所 グランドプリンスホテル高輪「光明」

■「スイーツ玉手箱」の詳細はこちらです。

参加費は無料ですが、各自飲食代のみお支払いくださいませ。

参加人数 3名様


です。

お申し込みは、メルマガから詳しくお知らせをしております。

■お手数ですが、ご登録をされお申し込みくださいませ。

・齋藤に会ってみたい。

子どもの悩みを聞いて欲しい。

と、思っていらしたら気軽に参加なさってくださいね♪


■こちらでも、成績アップのこと、やる気の引き出し方、不安やイライラの対処方法など受験のお悩みについてお話をしています。

ご興味がありましたら、ご登録をなさってお読みくださいね。

(ご登録は無料です。)






ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪



青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中
にほんブログ村