我が子のやる気のバリエーション | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
こんにちは。カウンセラーの齋藤 典子です。

友人が、通訳の試験にチャレンジしています。

でもね、難しいらしく、

「やる気がない子(友人)にやる気が出るようにしたらどうしたらいいの?(笑)」

と半分冗談で、ラインをしてきました。

なんでも、こなせる友人なので、

話のネタに言ってきているのは、わかっています(笑)

やる気になるには、いろいろ方法があります。

私がよくお伝えをさせて頂くのは、

「それが叶った時、得られることはなに?」

ということを、もう一度思い出してみることです。

例えば、中学受験なら、志望校に合格をする目標があって、目標を達成することで、

充実した6年間を過ごせる。

可愛い制服を着ることが出来る。

高校受験がないので、6年間好きな部活に打ち込める。


など、

心が、ワクワクすることがあると思います。

それとは別にね、

毎日、毎日のお勉強の中で、

その子のちょっとしたやる気を引き出す方法を、

見つけていますか?





例えば、

一緒に取り組むことが嬉しい子なら、

一緒に勉強をすることで、やる気が出るかもしれません。

次女は、5年生の夏ごろまでこのタイプでした。

なんとなく側にいて、次女の波に乗るような、面白い声掛けをしていました。

自立している子や、お勉強が好きな子は、自分でやることが嬉しい子もいると思います。

負けず嫌いの長女は、

競争が好きなので、

計算問題などは、競争していました。(ほとんど私が勝つことはないです^^;)

達成感がやる気に繋がっている子も、いらっしゃると思います。

私はこのタイプで、TO DO リストを書き出し、終わったものに、線を引いていくのが好きです。

夫は、褒めれるとやる気になるタイプ(笑)

素直なのでお願いがしやすいです(笑)




1つだけでなく、いくつか混ざっている子(人)も、いいると思います。

「特にどんなタイプだろう?」

と見極めておくと、お子様も、ご自身も、やる気が欲しい時のヒントになるかもしれません。

やる気がない時は、そもそもね、疲れてしまってエネルギー不足というのもあります。

その時は、ゆっくり休むこと。

今は特に、コロナでなんとなく緊張の日々が続いていると思いますので、

「リフレッシュ不足というのも、あるかもしれないなぁ」

と感じています。




今日は、お彼岸ですね。

朝からおはぎを作りました。

齋藤家は、お醤油のおはぎがあります。

これが一番人気です。

ただ、お醤油を混ぜて、おはぎ型にするだけ。

簡単なのですが、映えません(笑)

この映えないおはぎを持って、夫の実家のお墓参りに行ってきます。

ステキな一日を♪



ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村


青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中