苦手意識があり困っていた算数の偏差値が上がりました! | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
こんにちは。カウンセラーの齋藤 典子です。

夏休み明けのテスト結果が、返されたご家庭も多いと思います。

クライアント様から、

「算数の偏差値が上がっていました!!」

と、ご連絡を頂きました。

算数に苦手意識があり、どうしても取り組みが遅くなり、やった方がいいであろう問題は山積で、

勉強に取り組むたびにケンカになり、困っていらっしゃいました。

結果的に、偏差値が5伸びられたそうです。

成績が伸びることは、お子様ご本人にとっても励みになりますよね^^

「今まで、夢のまた夢だと思っていた志望校が、

夢ぐらいになりました(笑)」


ともお話をしてくださいました。

なさっていただいたのは、

「大丈夫だよ」

「いつも味方だよ」

「何があっても守っているよ」

「あなたの気持ちは、理解しているよ」


そんなことを、言葉や態度で伝えて行きました。




テストが近づくにつれ、

「大丈夫なのかな。。。」

「また、ダメだったらどうしよう」

「嫌いだって言っている科目を勉強させるの嫌だな」


と、どことなく腰が重くなっていたり、気持ちがざわざわする経験は私もしております。

子供以上に気を張り、

「頑張らなきゃ」

と思っていました。

子どもから見たら、

「お母さん、不安に思っているだ」

「この状況は悪いのかも。。。」

「私が、悪いの?」

「私がどうにかしなきゃ」


と、子どもも不安になり、心が休まらない環境だったのではないかなぁと、振り返って思います。

なのでね、

「いつ怒られるんだろう?」

と私のことが気になり、問題に集中が出来なかったでしょうし、

理解どころか、

「私だって大変なの」

という気持ちを、

「わかって欲しい」

「理解して欲しい」


どころではなかったと思います^^;

人の欲求に、

「安心・安全欲求」

があります。

安心したい。

わかって欲しい。

どんな自分でも受け入れてもらいたい。


その結果、

自分も他の人も信頼したい。

子どもならそこに、

守って欲しい。

という欲求です。

この気持ちが満たせれてくると、

目の前のことに集中して取り組めますし、

人生がより楽しくなると言われています。





お子様が生まれてから、大切に大切に育ててこられたことと思います。

なのでね、元々ね、

「安心・安全の欲求」

は、おありだと思います。

でもね、毎月のようにあるテスト結果を見て、

だんだんと迫ってくる入試を考えると、

大切なお子様の事だけに、不安にもなりますし、

焦るお気持ちや、普段は言わないような強い言葉も出てこられるかもしれませんね。

一番苦しんで、困っていらっしゃいませんか?

少しだけ、その不安や焦るお気持ちの整理をされて行かれると、

変わってこられるクライアント様も多いです。

「成績が上がっていました^^」

と、ご連絡を下さったクラアイアントさまは、

■こちらをお読みくださいました。

心配も多い世の中ですが、2学期も、一緒に頑張って行きましょうね^^

こちらもおススメです。

無料【メール講座】
■初めての中学受験!志望校に合格をしているお母さんがしている5つのこと




ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村


青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中