中学受験「お子様が自ら勉強し力を伸ばすShining講座」 | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
こんにちは。中学受験カウンセラーの齋藤 典子です。

中学受験生のお子様のへの接し方、やる気や成績、あなたのイライラする感情に悩まれていませんか?


今まで頑張ってきたけど、伸びない我が子のやる気を伸ばす方法を知りたい。

・休みが近づき、子どもと接する時間が長いと思うと、うんざりしてくる。

・毎回テストが思わしくないけど、他に何か方法があるなら、試してみたい。

・子どもと話していると、すぐにケンカになりイライラするのをどうにかして欲しい。

・生意気なことばかり言うあの子を変えるやり方を知りたい。

・「勉強をした!」と言って、やっていない我が子には、どうしたらいいの?

・緊張をするのか、テストになると出来ない我が子に何かする方法はあるの?

・ほかに、成績を伸ばすためにやるべきことがあったら教えて欲しいです。



今まで、精一杯お子様に接してこられたことと思います。


だけど、変化が見られず、やる気や成績が変わらないお子様を変えたい、イライラする毎日をどうにかしたい、


そんなお母さま向けに、お悩みや、ご相談事を解決しながら進んでいく講座をご用意いたしました。



『ママのコーチングでお子様が自ら勉強をし力を伸ばす お母さんのためのshining講座』

■お申し込みは、こちらからです。


志望校に合格をするには、

1.お子様の反抗期に関しての知識があること。

2.合格するために勉強のコツや志望校選びのポイントがわかっていること。

3.お子様のやる気を高める接し方が出来ること。

4.お母さんがご自身の人生を楽しんでいること。

5.お母さんの気持ちの自分軸がしっかりとしていること。

が必要だと考えています。

こちらの講座はそのポイントをすべて盛り込んだ内容となっています。




中学受験中にどんなにお子様に愛情を注ぎ、時間や労力を尽くしてもうまく行かないことは、どのお母様も経験することです。


私も長女と、次女の中学受験を2度経験し、沢山のことに悩み苦しみました。

そもそも、長女が生まれてから、

かわいい我が子なのに、

小食で悩み。

毎日毎日、時間に追われているように感じ、

気持ちに余裕が全くなく、かわいいと思えない。

そんな子育てを経験しました。

今思えば、軽いウツだったのでしょう。

私が、ストレスから過呼吸になったり、

あまりにもつらくて、当時住んでいた横浜から夜中にタクシーで都内の実家に帰ったこともありました。

そのまま、長女の初めての中学受験を経験し、子どもと接することのつらさは変わりません。

なので、成績を伸ばすどころか、

長女のやる気のない様子にイライラ。

伸びない成績にイライラ


としていました。

イライラするのは、私の気持ち次第と知らずに、入試を迎えました。







中学受験は、こんなはずじゃなかった。

子どもの将来を考え、良かれと思って選んだ受験なのに。


そんな思いが、ありませんか?

今とは違う、理想の子育てがあったと思います。


・子どもも望んでいる志望校に合格をして、勉強はもちろん友達や部活などで、楽しく充実した学校生活を過ごしてほしい。

・そして、沢山の学校行事や、先生のご指導、友達との関わりを通して、人生経験を豊かにして欲しい。

・卒業をしてからも、その学校で培った知識や経験を、大学や社会に出たときに、人生の糧として欲しい。



そんな愛ある熱い親心があったあなたも、私と同じように悩まれていませんか?

例えば、

・今まで頑張ってきたけど、伸びない我が子のやる気を伸ばす方法を知りたい。

・休みが近づき、子どもと接する時間が長いと思うと、うんざりしてくる。

・毎回テストが思わしくないけど、他に何か方法があるなら、試してみたい。

・子どもと話していると、すぐにケンカになりイライラするのをどうにかして欲しい。

・生意気なことばかり言うあの子を、変える方法を知りたい。

・「勉強をした!」と言って、やっていない我が子には、どうしたらいいの?

・緊張をするのか、テストになると出来ない我が子に何かする方法はあるの?

・ほかにも成績を伸ばすためにやるべきことがあったら教えて欲しいです。


このような思いを、どのお母様も、1度や2度は持たれ、必ず悩まれます。





私も、次女の受験の時も悩みました。

4年生では、この方法でいいんだろうか?

5年生では、伸び悩み、どうサポートをしたらいいのだろう?

6年生では、夏休みが明けたら過去問を解き始め、時間がないことを予想し、焦る気持ちもありました。



そんな時、

志望校に合格をされたお母さまは何をしているんだろう?

具体的に教えて欲しい。

本にも載っているが、1人では実戦が出来ない。

かといって、同じ受験生のお母さんとでは、愚痴を言って終わりになってしまう。

私の気持ちを聞いてくれて、実際の悩みを解消しながら、子どものサポートが出来るようになりたい。

そんなふうに思っていました。

お伝えをしている「Shining講座」は、

子どもも大変だが、私を支えてくれる、塾のようなものがあったら心強いのに。

その場で気持ちが軽くなり、悩みが解決するそんな場所があったらいいのに。


そんな気持ちから生まれた講座です。




私も2人の子どもの中学受験を経験し、長女も志望校であった中堅校の女子校に合格。

2回目の次女の受験の時は、入塾をした当初から、偏差値が20以上伸び、入試はお陰様で受験をしたすべての学校から合格を頂きました。

今は、毎日、とっても楽しく学校生活を送っています。

中学受験生がいらっしゃる300名以上のお母さまにお会いし、ご相談を伺わせていただきました。

また、ランチ会や講座でも、いろいろなお悩みを伺います。








どのお母様も、お子様のことを考え、愛情をこめて、お子様に接していらっしゃいます。

ですが、悪循環なループにはまり、困っていらっしゃいました。

塾の先生が教えてくださるノウハウも大事ですが、そのこと以前に、お子様とコミュニケーションが取れが取れず、お困りではないでしょうか?

5年生ごろから迎える反抗期の時も、対応の仕方によって伸び方が違ってくるのです。

ご感想を、ご紹介いたしますね。

【上位校の共学に合格をしました】

5年生の終わりごろから成績が下がり始め、

言えば不貞腐れ会話にならず、勉強も進まず不安で、不安で仕方がなく、

講座を受講させていただきました。

志望校は、4年生から憧れている共学で、絶対にこの志望校は変えようとしていませんでしたが、

実際は、ぎりぎりの成績でした。

何しろ、苦手教科が足を引っ張りそれも悩んでいました。

講座を受け始めて3ケ月くらいが立ち、

苦手教科が伸び出し、塾の先生からも、

「この感じなら、もっと上の学校を考えても大丈夫です。」

という言葉をもらい、自信がつきました。

私も仕事もしていたので忙しく、それからは、子供がどの勉強をどれくらいしているのか全く分かりませんでしたが、

おかげ様で、1月入試も全部合格、憧れていた志望校も、問題と相性が悪いかなと言う心配もありましたが、合格を頂き、夢のように嬉しいです。


6年生 男の子お母様


【御三家に合格を致しました】

最初の受験で焦り、イライラすることが多くなり、お申し込を致しました。

講座を受けすぐに、塾のトップクラスの中でも、一番になることが出来ました。

いつも休憩時間が長く、その切り替えに特に悩んでいましが、

講座で教えて頂いたことを、実践し、楽しく過ごすことが出来ました。

入試が近くなり、焦る気もちが出てきた時には、
テキスト見直し、気持ちを落ち着けることが出来て良かったです。

志望校には、次々と合格を頂き、塾の先生もびっくりされていらっしゃいました。

6年生 男の子のお母さま


【上位校の女子校に合格をいたしました】

志望校は、ずっと憧れていた女子校です。

校舎もきれいで、娘は学校見学に伺った時、元気なお姉さん方にお会いして、憧れたようでした。

しかし、6年生に入り、成績は下がり始め、私の焦りと不安な気持ちも大きくなり、激しいケンカが多くなり、塾も休みがちになりました。

「このままでは受験も無理かな」

と思って半分諦めていましたが、

相談をさせて頂き、私の気持ちが落ち着いてからは、娘の気持ちも落ち着いて来て、成績もまた安定してきた時には、ほっとしたのを覚えています。

半分受験をあきらめた時期もありましたが、

1月のお試し受験も合格、2月も、チャレンジと思っていた学校にも合格を頂きました。

あの時に、諦めめなくてよかったです。


6年生 女の子のお母様


【NN
クラスに上がりました】


「自由な校風がいい」

と希望をしている御三家ですが、

成績はまだまだですし、宿題もやり切れないのに、

「絶対、NNクラスに行きたい」

と希望していたので、どうしようかと思い受講をさせて頂きました。

特に良かったのは、月に一回ある個別のセッションで、話を聴いて下さることです。

講座でもお話が出来るのですが、込み入ったことなどや、日々のグチ?なども話すことで、気持ちが落ちついていることが出来たように思います。

それと不思議と、講座を受けるたびに、成績が伸び、希望をしていたNNクラスにも行くことが出来、塾の先生も驚かれていらしゃいました。


5年生 男の子のお母様


【難しいと言われていた学校に合格】

どうしても苦手な教科が足を引っ張り、合格率が上がらず、悩んでいました。

また、私の不安も大きく、気持ちの重たい毎日でした。

月に一回ある対面のセッションで、ゆっくりとお話をさせて頂き、不安が少なくなり、

足を引っ張っていた教科も、講座の途中からは、偏差値を5以上伸ばし、やっと合格率が上がっていきました。

おかげ様で、ずっと望んでいた志望校に合格をすることが出来、家族中で大喜びしています。


ありがとうございました。

6年生 男の子のお母さま


【成績がトップクラスになりました】

前は、子どもとバトルになるくらいイライラしていたのですが、

前回教えて頂いたことをしたら、気持ちの切り替えもでき、

壁だった、学年でのテストでも1番、塾でもトップクラスの中でも、さらに成績が伸び、上の方になりました^^

(通っていらっしゃる小学校が進学校で、テストが多い学校に通っていらっしゃいます。)

講座で教えて頂いたことを実践してよかったです^^

このことが自信になると思います。

5年生 男の子のお母さま



【志望校が合格圏になりました】

講座から帰り、娘と一緒に勉強をしていたら、

「わかりやすッ今日勉強してきたの?ママわかりやすすぎぃ〜」

と、絶賛されました。

やる気をもって勉強をしてくれる娘の姿を嬉しく思います。

先日の塾の面談では、行きたいと思っていた学校に、塾の先生から、

「この成績なら大丈夫です」

と言われました。

夫婦で、

「この学校に通えたらいいね^^」

と話をしていたので、すごく嬉しかったです。

6年生 女の子のお母さま



【ゲームばかりしていたのに、言わなくても自分で勉強をしています】

私の接し方を変え、自信がなかった志望校も受験をすると決めることが出来たら、

ゲームばかりしていた息子が、言わなくても自分で勉強をするようになりました。

小学6年生 男の子のお母さま




【いつも出来ないお勉強が、今日は出来ました】

齋藤先生

今日は大変お世話になり、こちらこそありがとうございました。

先生のお人柄と、一緒に参加をされていたお母さまも穏やかな方でしたので、

緊張することなく受講することができました。

今日は習い事の日でしたが、声かけを実践してみると、いつも出来ないのに、

やり残している塾の宿題(算数)と習い事のおさらいを、でかける前に進めることができました。


うまく言葉を選ぶと、お互い気持ちよく過ごせますね。

言葉の選び方、態度に気を配るのは自分に余裕がないとなかなか難しいことですので、

息子と一緒で私自身もうまく時間を使えるようにならなければ、と感じました。

4年生 男の子のお母さま


【本当に偏差値が10伸びました】

特に勉強面では、見ることなく、

よく子どもと話すようにはなりましたが、

先日のテストで、

偏差値が10上がっていました^


本当に上がるんですね!

子どもも楽しそうに勉強をしているので、嬉しいです^^

5年生 男の子のお母様



【スイスイ勉強が進みました】

齋藤先生

先日は、ありがとうございました。

昨日、勉強がだれてきた時にゲームをやったら、

息子がとても喜んで、◯◯やろう!と自分の知っているゲームを提案してきました。

今までは横道にそれると時間がかかるので、とにかく早く終わらせようと急かして進めていましたが、

ゲームをやっても5分もかからずに気分転換ができて、その後はスイスイ進んだので良かったです。

4年生 男の子お母さま




【偏差値が伸び、塾のクラスが上がりました】

典子さん

こんにちは。

教えて頂いたことをコツコツ続けているうちに、

先日のテストで、びっくりするような点数で、とっても嬉しかったです^^

塾のクラスが2つも上がりました。


反抗期もあり、正直、途中辛いと思うこともありましたが、

「子どもも頑張っているんだ。」

「私も頑張ろう」

と思いながら頑張ってきました。

このことが自信になり、合格を頂けることを願っています。

小5 女の子のお母さま



途中のやる気や、成績が伸びた嬉しいご感想や、

「志望校に合格をしました」

という、とっても、とっても嬉しいご感想もいただいています。


【志望校に合格をされたお母さま】

典子さん、無事合格をいたしました^^

あの時、私の不安定な気持ちを支えてくださったこと、とても感謝しています。

そして、娘への言葉かけは、私ではとても思いつきませんでした。

あの言葉があったから、娘も落ち着いて入試のテストを受けることができたと思います。

本当にありがとうございました。



【全勝です!】

典子さん

こんにちは。

入試がすべて終わり、全勝いたしました!

とっても嬉しいです^^

もう私にすべきことは何もない。

全部やりつくしたけど、変わらないと思っていましたが、

典子さんのセッションを受け、

「私でもまだできることがある」

と、あの時気づきました。

それから、接し方を変え、難しいと思っていた志望校にも合格。

これからが楽しみです。


合格のご報告は、まだまだたくさんあるんです。

「難しいと思っていた学校から合格を頂きました!」

そんな嬉しいご報告も沢山頂きます。






このようなことで、悩まれていらっしゃいませんか?


・今まで、一生懸命接してきたけど、やる気を感じない。

「何度注意をしても、ダラダラしている。」

「いい加減、自らすすんで勉強をしてほしい。」

同じことを何度も言っていると思うと、疲れますよね。

声のかけ方で、進んで勉強をしだすことも出来るんです。



・反抗期のお子様と、喧嘩が絶えない。

お子様とぶつかりがちな中学受験期。

上手にコミュニケーションが取れず、イライラし、言わなくていいことも言ってしまい、自己嫌悪になっていませんか?

そのやり取りも、もしかしたら成績アップの妨げになっているかもしれません。

お子様の心と耳が開き、あなたの気持ちを伝えやすくする方法をお伝えいたします。



・毎日、イライラ、モヤモヤする。

イライラ、もやもやする気持ちすごくよくわかります。

どうやってその気持ちの切り替えをしたり、

イライラする気持ちを未然に防ぐ方法もコーチングを使うと出来てきます。

また、講座と講座との間に、対面のセッションがありますので、そちらでも、ゆっくりとお話を伺わせ頂いております。

勉強量が多すぎて、何をしたらいいのかわからない。

毎月のようにあるテストに追われ、いつまでたっても伸びない成績に悩まれていませんか?

「この子には何が必要なんだろう?」

「どうしたら、伸びてくるんだろう?」

と、思われることもあるかもしれませんね。

講座に参加された方には、大きくお力を伸ばされた方が沢山いらっしゃいます。

お一人で悩まれていないで、知っている人に聞かれるのも、早道ということもあります。



・お子様の、力を伸ばす大事なこと。

お勉強には、やり方があります。

テストを解く方法もあるんです。

その子の間違えてしまうパターンから、力を伸ばすやり方をお伝えいたします。



・学年で、押さえておきたいポイント

各学年で、ありがちな山があります。

事前に知っておくだけでも、気持ちが安心しませんか。




講座の内容です。

1回目 お母さんの悩みを少なくする

2回目 お子様のやる気を上げる

3回目 お子さまの「不貞腐れ、拗ねる」めんどくさいが、気にならなくなる方法

4回目 やる気を継続し、今より成績を伸ばす方法

5回目 ケアレスミスをなくす学習方法

6回目 120%の力を発揮して志望校に合格をするメンタルの作り方

120パーセントの力を出し、ご縁を頂けるサポートをなさってくださいね


■講座のお申し込みは、こちらからです。






この講座は、少人数でいたします。

そのご家庭ご家庭のお悩みをその時間で解決して頂きたいと思っています。

ですので、定員は、5名様です。

日程は、秋ごろを予定しております。



になります。



場所 目黒駅周辺会場

月に1回の講座

時間 10時から13時

定員 5名様

費用 15万円(税込み)今回のみのお値段です。次回から上がります。

日程 未定



(帰ってからでも、見返しが出来るテキスト付。

おやつと飲み物付き)

講座と講座の間には、対面もしくはオンラインのマンツーマンで、

月に1回、1時間の個別相談の時間が付きます。


・講座ではなかなか話せなったこと。

・講座を受けてみたけど、困ってしまったこと。

などがありましたら、この時間をお使いくださいね。

私の1回90分のセッションが25,000円ですので、私が言うのもなんですがとってもお得なんです(笑)


■講座のお申し込みは、こちらからになります。

メルマガにご登録がまだの方は、ご登録をなさってお待ち下さいませ。







ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村


青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中