子供の志望校と、親の志望校と意見が合いません | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
親の志望校を通すと、不機嫌になり、モチベーションも上がらず困っています。


こんにちは。カウンセラーの齋藤 典子です。

お子さんと志望校が合わず、そのせいなのかモチベーションが上がらないご相談を見つけましたので、シェアしますね^^

今、五年生の男の子です。

子供と、志望校が合わずに悩んでいます。

もうすぐ6年生にもなるのに、心配になります。

もう少し様子を見てもいいかと思っていましたが、志望校がはっきりしないせいなのか、モチベーションが上がらず、こちらがイライラします。

入試の日程も同じですし、偏差値も同じくらい、私の意見を通したくなりますが、息子の意見も尊重したい、そんな気持ちが、行ったり来たりしています。

志望校の話をするたびに、「今まで●●中学に行くことを考えて、頑張ってきたのに!」と不機嫌にになって困ります。


志望校がお子さんと違い困っている、ご相談ですね。

志望校がはっきりと決まっていると、やる気も違ってきますよね。

我が家でも、ありました。

次女の志望している学校と、色々な事を考えると、どうしてもこちらの学校の方がいいのでは?と、思っていたところです。

絶対こっちの方がいいよと、お子様に話しても、思いが強いと、なかなか気持ちよく譲れないかもしれませんね。

きっとその学校に、惚れ込んでるんでしょうから^^

そんな時は、息子さんが惚れ込んだ学校の、どんなところに魅力を感じるのか聞いて見るといいかもしれません。

コーチングのやり方で、意見が合わない時、お互いの意見のもっと深く望んでいる事を、はっきりとさせていくやり方なんです。

●●中学校の、どんなところが好きなの?

●●中学校の、どこが気に入ったの?

そんな感じで、息子さんの、好きなポイントを聞いてみます。

例えば、

○○の部活がある

先輩がかっこよかった

制服が、かっこいい

英語の授業が沢山ある

など、具体的に聞く事が出来れば、それに合わせた、他の学校もおすすめすることも出来てきます。

逆の事も言えますよね。

改めて、ママの希望している学校のどこがいいのか、具体的に考えてみる事で、息子さんの希望されている学校と、歩み寄ることができるかもしれません。

志望校が、しっかりと決まれば、勉強に対しての目の色も違ってきますよね!

偏差値を上げる、大きなポイントになると私は思っています^^

個別相談では、それぞれのご家庭のベストな方法を、ご一緒に考えさせていただいております^^

【中学受験!偏差値を上げたいお母様のための個別相談】

■ 個別相談
■ メール個別相談
■お問い合わせ

無料メルマガ【勉強が好きになる】(毎週火曜日 配信中)
■中学受験!偏差値を上げて志望校に合格

中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を上げて志望校に合格させる方法:
カウンセラー 齋藤 典子

E-mail: norikosaitou22@gmail.com

青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校