アパレル歴15年の元広告デザイナー

イメージコンサルタントのイワサキ ヒロミです。

 

次月15日予約開始

→メニューなどコチラから

こんにちは!

 

今日は、よくお客様から質問される

アクセサリーの選び方について

簡単にご紹介します。

 

アクセサリーはつけることで

コーディネートを格上げしてくれるアイテム。

 

シンプルコーデでもオシャレに見せてくれますよね。

 

そんな選び方は、

イメコンの観点からと、

違う側面からとでお話しします。

 

少し難しい話になるかもしれませんが

参考になると嬉しいです。

 

 

まずは、よく聞かれるゴールドかシルバーかの話。

 

これは、肌馴染みが良いのはパーソナルカラーですが、

色にもイメージがあるので、テイストも考えると

どちらも間違いではないと思います。

 

例えば、優しく可愛らしいテイストがお好きな方なら

ブルベさんでもゴールドのアクセサリーが可愛く見えますし、

かっこいいテイストがお好きならシルバーの方が

辛口でカッコよく見えることも。

 

デザインも加味すると色のイメージと組み合わせて

考えると良いですね。

 


直線的でクールなデザインなら、

ゴールドにすると少し柔らかく見えますし、

可愛いモチーフのデザインをシルバーにすると

甘さが引かれたりすることもあります。

 

 

 

 

また、大きさの話ですが

ピアスやイヤリングは顔の横にとても近くにくるので

お顔のパーツの大きさに合わせてあげるとバランスが良く見えます。

 

ですが、顔から離れて体に直接乗るようなアイテムの

ネックレスやバングル、指輪などは

体の大きさや厚みと比例すると商品が高見えすると思います。

 

例えば、骨格ストレートのキュートさんの場合だと

体の厚みがしっかりあるタイプだと

小さくて華奢なアクセサリーだと印象が薄くなりもったいなかったり。

 

大きさや厚みなどは骨格のバランスを見るのもおすすめです。

 


 

 

あとはテイスト。

これはデザインです。

 

形や素材、装飾の有無など。

 

これも、顔タイプ診断でわかりますが

自分の好きなテイストがあるなら

そのテイストに合わせてみて。

 

統一感が出て素敵になりますよ。


 

 

どんな形や素材が

人から見た時にどんな印象に見えるかを知っていると

服との合わせ方がわかったり

選びやすくなります。

 

 

例えば、同じハートモチーフのピアスでも

丸みがあり光っていると可愛い印象が強くなりますが、

ハートの先端が尖って細いワイヤーでできていたりすると

カジュアルで甘さの引かれたものになります。

 

 

難しい話に感じれるかもしれないですが

要は

「これじゃないとダメ」

というものはないですよ。

と言いたいんです。

 

イメコンを受けると

どうしても最適解を見つけたくなりますが

この角度から見たら、

これもOKなんだと感じてもらえると

囚われずに楽しんでいたでけるかなと思います。

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

♕1月 人気記事ランキング

1位 骨格別マーメイドスカート

 

 

2位 ストレートさんのブーツ選び

 

 

3位 タートルネックの折り方