パーティをオーガナイズしてみた② | 寺嫁のんさんの身軽に楽しく暮らしのつぶや記録

寺嫁のんさんの身軽に楽しく暮らしのつぶや記録

お家も自分も身軽になる、自分好みへの暮らしにむけてのアレコレをキロクしていきます。


こんにちは!

あなたのお家を心の院へ
今と向き合う最初の一歩をアドバイス
爽快ライフ仕掛け人
ライフオーガナイザーの水谷のぶこです。


オーガナイズとは…

モノを整える、整理する、準備する
システム化する、仕組み化する…

と定義づけられています。

ですので

ライフオーガナイズとは

暮らし、人生を整える

ということで

ライフオーガナイザーは

暮らしや人生を整える
お手伝いをする人

であります。

…前おき長くなりましたが(^_^;)

簡潔に言いますと

今年のわが家の誕生会&クリスマスを
ライフオーガナイザーとして
計画、準備してみた…

って話のつづきですニコニコ

前回の話はコチラから
【パーティをオーガナイズしてみた①】


✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢

さて…

いよいよ午後からは
料理を作ります。

あまり手がかからないメニュー
ばかりを選びましたが^^;

数種類あるので
できるコトから1つずつ
丁寧に作っていく作戦です。

(同時進行はできません^^;)

親のところから
タブレットを借りてきて
レシピ見ながら作ります。

まずは



サーモンのテリーヌ。

コレ
スモークサーモンとはんぺんを
ミキサーでガーッとして

溶かしたゼラチン混ぜて
またガーッとして

型に入れて冷蔵庫で冷やすだけでしたニコニコ

ただ4人分とあったけど
できあがりはこんだけ!?
と思ったので

倍量作ればよかったかな(^_^;)

次は


リース風アペダイザー



サーモンのカルパッチョ

お歳暮で生ハムとかいただいて
いたので材料が助かりました(笑)

これらも
切ったり、ゆでたりするだけです(^_^;)



牛すじのとろとろシチュー

コチラは牛すじ下処理したり
2時間煮込んだり…
ちゃんと時間をかけて作りましたニコニコ



ミートパイ

生協で注文していた
冷凍パイシートと合挽き肉が
あったのでニコニコ



唐揚げ

クリスマスといえばチキン照れ

他のチキン料理も考えたのですが…
家族はみんな唐揚げ大好きなので
いつもの定番にしました。







ケーキは先日のブッシュドノエルの
食べかけ半分と(^_^;)

おじいちゃんからのケーキに
100均のHAPPYBIRTHDAYの
キャンドルをつけましたニコニコ

11歳になったのですが
ロウソクは13本になりましたけどチュー


飲み物は
子どもたちはメロンクリームソーダ
大人はスパークリング日本酒にビール

今回はワインは飲みませんでした。

…でなにかの時だけの
お値段以上の(笑)
赤いテーブルライナーを敷いて

お料理のせたら完成ですニコニコ




事前に計画的に段取りを決めていた
ので
時間どおりに進めることができましたニコニコ

できるだけある食材からメニューを
考えたのも節約になったし
買い物もラクでしたニコニコ


ちなみに昨年はコチラ↓


毎年あまりかわりばえしてないかも
です(^_^;)

お読みくださり
ありがとうございます。

みなさま
メリークリスマス♡

更新の励みになります
ポチポチッと応援クリックを
よろしくお願いします♪
他のオーガナイザーさんの
ブログもチェックできます。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


*募集中の講座*

 

【暮らしがかわるお片づけ講座】
~キッチン編~

【日時】 2016年1月28日㈭
   10時30分~12時30分
【場所】 愛媛県西予市講師自宅      (お申込み後自宅詳細ご案内します)
【参加費】 1500円(当日お支払ください)
【募集】 残席2名様
詳細はコチラ→


※尚、4名様までのお友達やグループでのお申し込みで1月28日以降でしたらご相談のうえ、開催日程調整いたします。
下記申込みページのお問合せ欄からお気軽にお問合せください。

お申込みはコチラ→
お申込み後2日以内にご返信いたします。

 



ライフオーガナイズって?と思われた方は
(社)日本ライフオーガナイザー協会 ←クリックしてください

*オーガナイズサービス*

思考の整理(オーガナイズ)から始める
お片づけであなたの爽快ライフへの
仕組みづくりをご提案&サポート
いたします。

 

 

 

【メールdeオーガナイズ】
 詳細はコチラ→

 お申込みはコチラ→

 

 

 


読者登録もしていただけるとうれしいです♪

 

 

 

 

読者登録してね

 

 


  

 

 


アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】