新しいテーブル | 寺嫁のんさんの身軽に楽しく暮らしのつぶや記録

寺嫁のんさんの身軽に楽しく暮らしのつぶや記録

お家も自分も身軽になる、自分好みへの暮らしにむけてのアレコレをキロクしていきます。



こんばんは。


あなたらしい暮しの最適化を応援したい
愛媛のライフオーガナイザー
水谷のぶこです。







今日は不覚にも1日メガネで
過ごしてしまいました㊦㊦( ̄^ ̄


使い捨てコンタクトレンズの注文を
しそびれてしまっていて
今日の分がなかったのです(_ _;)


メガネのじぶん…わたし的には
あんまりでして...(lll-ω-)チーン


でも
今日のお昼に届いたので明日からは大丈夫
ですアゲアゲ


--------------------------------------------


今日は朝から彼岸のお料具作りでした。


ウチのお寺は春のお彼岸と8月の盆入りの
時に






ご近所さんや知り合いのお手伝いさん6人
+母+わたしで
写真のお料具膳を500以上は作りますかね汗


作ったお膳は本堂や位牌堂にお供えします。


朝8時頃~10時、15時のお茶休憩、お昼休み
(昼食)を挟んで16時過ぎまでの1日仕事です。


夏は暑く汗この時期はまだ寒かったりするのですが、


今日は春のような(若干初夏のような)気候
だったので仕事はしやすかったですアゲアゲ


そして…もぅひとつ仕事がしやすくなったのがコチラ↓





この日のために作業台を作ってもらったんですニコニコ


これまではこの和室にシートを敷いて
直に正座とかのややムリな体勢で、
まな板に包丁持って
材料を切ったりしていたのですが…


今日はこの作業台のおかげで
キッチンに立っているかのように♪
疲れたらチョット椅子に腰かけながら♪


みなさんで
作業をすすめることができましたキャッ☆



お料具作る時だけではなく、
お茶の時間もイチゴケーキお昼ごはんもご飯


この作業台を囲んで和やかに
過せて重宝しました絵文字9


作業台というよりテーブルですね(*´∇`*)



お手伝いに来ていただいた方たちにも
気持ちよく楽に仕事していただくための
仕組みづくりは大事だと実感した日なのでしたアゲアゲ


作業がしやすかったので、
15時のおやつタイムにはおやつ食べながら
ちょっとウトウトしてしまいましたが(^_^;)


これからもお寺のコトも仕事がしやすい
自分たちの仕組みを作っていきたいと考えていますキラキラ


最後までおつきあい
ありがとうございました音譜


では、また~ニコ

更新の励みになります。
おやつはナニ食べたの?と
ポチッと応援クリックを
お願いします~♪↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

読者登録してね