GWが終わり いつも通りのタイムスケジュールでお仕事開始です。

コロナ禍以降、オンラインが日常的に活用されるようになり、

打ち合わせなどはオンラインが多く

スケジュールの合間を縫って入ってくるわ。

 

 

女性起業家に教えていただいた魔法の言葉。

「ありがとうございます」

 

何が魔法だって?

当たり前に使う言葉じゃないの~って思うかもしれませんが、

言葉にして伝えることをしているだろうか。。。

心の中で「ありがとう」って思っていても

漫画のように吹き出しが出るわけでもないし、

言葉に発して はじめて相手に伝わる。

そんな当たり前のことができていなかったかもしれない。

 

 

女性起業家のお一人がこんなことを言っていました。

「買い物をしてお釣りをもらう時に、なんで すみません、って言うのかしらね。

エレベーターを開けて待ってくれている人にも すみません、って言う人多いわよね。

すみません、って謝るのではなく、ありがとう、ってお礼を言えばいいのにね。」

 

なるほど!♪

 

 

また こんなことも言っていました。

「ありがとう、って素敵な言葉なのよ。

ありがとう、を一日100回言ってみて~

素敵なことが起きるわよ。」

 

わたしは

「どんな素敵なことが起こるのですか?」と訊ねたら、

 

「やった人だけ わかるわよ。」と(*_*)

 

たしかに!!

はい、やります!

 

 

それから毎日「ありがとう100回」にチャレンジ★

 

・エレベーターの乗り降りで「ありがとうございます」

・バスを降りるときに運転手さんに「ありがとうございます」

・買い物してお釣りや商品をもらうときに店員さんに「ありがとうございます」

・レストランで店員さんが食事を運んできてくれたときに「ありがとうございます」

・家族とご飯を食べる時、しょうゆを取ってもらったときに「ありがとう」

・夫が気を利かせて買い物してきてくれた時に「ありがとう」

・母がわたしのためにつくってくれた味噌饅頭を食べる時に「ありがとう」

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

・返答に困った?ときに なんでか「ありがとうございます」ww(←これは結構使える・笑)

 

なかなか100回がクリアできず、、、

挙句の果てに JRの自動改札でも ありがとうございます、と言ってしまったこともww

とにかく、日常の中で「ありがとう」が言える機会を探しました。

 

 

 

そしてついに!ありがとう100回達成★

 

どのくらいの日数がかかったのかは覚えていませんが、

ありがとう100回を達成したときには、

わたしを囲む環境が大きく変化していました。

 

両親や家族に笑顔が増え、わたしの夢を応援してくれるようになった。

わたしの仕事環境は、人生の目標を持ち イキイキと自分らしく仕事をしている人たちに囲まれ、

さらに わたしの夢を応援してくれる人たちと出逢い、加速度的に未来が拓けてきた。

 

 

ありがとう、って当たり前の言葉なのかもしれないけど、

普段からちゃんと伝えているでしょうか~

 

素敵な言葉は ちゃんと相手に伝えたいですね(^^)

 

 

 

ちなみに「素敵」という言葉も この時に覚えました(笑)

それまでは「わ~すごいね!」「すごいじゃん」という言葉を使っていましたが、

「素敵」という言葉に置き換えると、

お相手が穏やかで優しい表情になる。

「素敵」も 互いに幸せを感じる魔法の言葉ですね。

これから今日最後のオンラインMTG

がんばりま~す♪

 

GW最終日

今日は次女29歳の誕生日。

ちなみに明日は夫の誕生日。

地方に住む次女を含め、子どもたちが帰ってくるので、

昨日から誕生日パーティーメニューの仕込みをしております。

今夜は賑やかになりそうだわ♪

 

 

女性起業家たちに教えていただいた未来への投資。

 

「あなたの人生は何年あるの?

90年として、その人生の中で一人の子どもに手を掛けてあげられる時間はたった10年ぐらいよ。

急がなくても 自分の為に使える時間はたくさんあるのよ。

子どもたちが手を離れたとき、

自分らしい仕事ができていればいいんじゃないのかしら」の一言が

子育てで忙しない日々を穏やかにしてくれました。

この時 わたしは34歳くらいだったと思います。

 

・・・そうか、、30代は40歳に向けて準備をしよう。

 

 

配達の仕事

パートタイム

幼稚園の送迎

小学校のPTA役員

ママさんバレーチーム運営

時間を切り売りして動き回っていた時に、

「忙しい」という言葉を頻繁に発していました。

 

お母さん友達からは、

「井上さんは忙しそうだから、ランチに誘っても無理よね」って思われていたようで、

声をかけてもらえなくなりました。

家族は、

ママはいつもイライラしてる、って怪訝な表情をしていたように思います。

 

そんな時、女性起業家のお一人がこんなことをおっしゃいました。

「忙しいという字は、心を亡くす、って書くのよ。

人気者で活躍中、のほうがいいわね。」

 

そっか・・・人気者で活躍中 なんだか楽しい感じ♪

 

それからは、

「忙しそうね」って言われたら、

「人気者で~活躍中なの♡」って言うようにしていたら、

家族、お母さん友達も笑顔になって(失笑ともいうww)

わたしの心にもゆとりが持てるようになってきました。

 

 

さらにわたしと家族の心を豊かにしてくれた魔法の言葉がある。

 

魔法の言葉については次回に書こう。

 

子どもたちが持ち帰る惣菜をせっせと作り溜めています。

「麺」って漢字で書いてるよ~って子どもたちが言いそうww

 

のんびりと過ごすGW

時間がある時のほうが無駄に時間を過ごしてしまうことがありますが、

今あるこの時間を有効に活用する。

未来創造のために やりたいこと、やっておいたほうかいいこと、を付箋に書いて

一つずつ消化していこう~

 

 

鶏小屋の話をきっかけに 独立宣言してから、

女性起業家のみなさんからたくさんのことをおしえていただき

実践してきました。

 

その一つに

時間の使い方。

 

当時は子どもが幼稚園児や小学生だったこともあり、

自分時間が欲しい、って思っていました。

ママさんバレーの仲間やPTA役員との呑み会に行くことが楽しみだった時に、

女性起業家のお一人からこんなことを言われました。

 

 

「お金持ちも普通の人も 皆同じ一日は24時間。

無駄に過ごしている時間はない?

今でなくてもいいことに時間を使っていない?

限りある時間を 未来の投資に使えるといいわね。」

 

それと同時期に女性起業家に引き合わせてくださった女性から

ある書籍をいただきました。

 

本(活字)は苦手なのよね…

と読むことを先延ばしにしていると、

「もう読まれたかしら?」とその女性から1週間おきにメールが(汗)

苦しい言い訳をしつつ…読まなきゃ、、と思っていた矢先に、

原付バイクに乗っていて、トラックに撥ねられる!?という事故。

全身打撲で整骨院に通院。

治療時間が暇で、例の本を読み始めました。

 

その本は未来をワクワクさせることがたくさん書いてあり、

未来の為に準備することの大切さを学びました。

 

 

無駄な時間の過ごし方をしていないだろうか…

 

✔TVで連続ドラマをダラダラ見てしまう

→本を読む時間に充てる。たくさん読めるようになった。

多くの気づきと言語表現を学んだ。

✔呑み会

→本当に今行くべきなのか、と考えるようになり、ほとんど行かなくなった。

その分家で出来ることがある。

✔交流会・勉強会(セミナー)に行く時間をつくった。

→起業家たちが勧めてくださる事業家たちが集う交流会や勉強会に参加。

事業主として商売をすること、そのために大事なことをたくさん教えていただいた。

教えを一つずつ実践した(詳細は後に書いていこう)。

✔人の話をよく聴くようになった。

→これまでは自分が先にしゃべることが多かったけど、

人の話しをじっくり聴くことで、たくさんの気づきがある。

✔何より 心にゆとりが持てるようになった。

→急がなくていい、目標を立てて、しっかり準備することを教えていただいたことで、

今の生活にしっかりと向き合えたような気がする。

 

 

タイムマネジメント~時間管理の重要性。

20年後の自分につながる 重要なターニングポイントだったのだと思います。

未来を創造する大事な教えは

まだまだある。

また次回に書こうっと(^^)

 

 

GW後半

お天気が良く行楽日和~

 

どこに行っても混んでるだろうから、

インプット学習と次月以降の研修コンテンツの制作に勤しんでおります(^^)

 

 

わたしの周囲のキャリコンのみなさんには、

・元人材業界の営業

・元企業人事

・元管理職

という経歴の方が多いのですが、

 

わたしは証券会社を結婚退職後、

3人の子育てで専業主婦時代が7年、

子どもたちが幼稚園に行くようになって

様々なお仕事を始めました。

 

末っ子長男2歳を連れている時に

近所の交差点で自転車籠に郵便物をのせて運んでいる女性を見て、

「これは何の仕事ですか~?」と声を掛けたことがきっかけで

紹介でメール便配達を始めました。

 

公園で末っ子を遊ばせている時、

近所に住む子ども連れの同級生の話しを聴いて

紹介で電話帳の配達を始めました。

 

学研の営業は…

たしかあれは近所の方の紹介だったかしら。

 

いずれの仕事も 子どもを連れてできた環境。

 

ケーキ販売や飲食店のパートは、

子どもがいない時間に何かできないかと考えて始めました。

 

そんな生活の中で、

不満はなかったけど、このままでいいのかな…と思っていた時に、

女性起業家の輪の中に入るきっかけがありました。

「夢は社長と女優です」

というわたしの夢を応援してくれるある女性が、

家庭の主婦でお母さんで 独立して日本中を飛び回っている女性たちに引き合わせてくれました。

 

 

 

その女性起業家のお一人の話し。

【鶏小屋の中の鷹の子】

 

ある鶏小屋

鶏とヒヨコが数匹いる中に、

ある日 鷹の子が落ちてきた。

 

鷹の子は 自分がヒヨコだと思って育ってきたある日

空を見上げたら 天高く飛ぶ鷹をみて カッコいい!僕も飛びたい!と

柵の上にあがって飛ぼうとしていたら、

「わたしたちの羽根は 飛べない羽根なんだよ。ケガするからやめなよ。」と

鶏やヒヨコたちに言われて 一度は諦めた。

 

再び飛ぼうと思って柵にのぼると、

また同じように 止められた。

 

結局 鷹の子は 空を飛ばないまま死にました。

 

 

この話を聞いたとき、

女優になりたい、といったわたしに「どうせ無理だよ」と否定した友人たち。

「痩せて綺麗になりたい」といったわたしに 「ダイエットなんて無理よ。オバサンなんだから」といった近所の主婦たち。

「社長がいいな」といったわたしに 「ふぅぅん…」って冷めた目でみたお母さんたち。

が頭に浮かんで、

幼稚園のお迎えに行った園庭が 鶏小屋にしか見えなかったわ。

 

 

それが独立を宣言するきっかけ。

夫にも「できると思っているのか?!」って反対されたけど、

「やってみせます!」と宣言。それが2002年。

もう後には引けない。わりと自分を追い込むのが好きなタイプww

 

 

その後、

女性起業家の皆さんたちに「どうしたら社長になれますか」と訊きまくりました。

 

起業家の皆さんに教えていただいたことはたくさんあります。

次回は、

【女性起業家の教え】を書こう。

 

懐かしい写真がでてきました。

夏休み パートに行くためにバレーボール仲間と協力して、

交替で子どもたちを遊びに連れて行ったプール。

いつもきょうだいのように育った6人。

今では 友人宅の長女は33歳 保育士さんでお母さんに。

ウチの長女は 31歳 美容サロン経営。

ほかの子どもたちもみな独立して 自分らしく生活している。

ゴールデンウィーク いかがお過ごしでしょうか

 

一年の中で 業務が無く 一人きりで時間に縛られず過ごせる唯一の時間です。

…ほとんど昼寝しています(昼寝サイコー♡)ww

 

何をしようか。。。

ダラダラ過ごすもあり?

でも時間が勿体ない気がするし…

結局、2024年後半にむけて準備しよう。

 

 

今年2月初旬 なかなかの人気者中wwに、

「コラムを書いてください!2月中に」…?!なんて無茶ぶりをしてきた企業があったのよ。

依頼の文字数は7000字以上(汗)

 

ご依頼あったことは よっぽどのことがない限り断らない、

と決めているので受けました。

(「あなたに期待して依頼してくれたことは断らない」と先人の教えです)

 

…結果、月末に納品でき、10,000字書いたわ。

 

 

結構頑張った ワタシ。

 

 

50代後半に差し掛かり、

今後人生の使命の一つに「後世育成」がニーズされる。

 

 

 

✔ 独立して事業を展開したいと考える方

✔ このままでいいのか、と将来のキャリアにモヤモヤしている方

✔ 資格を活かした仕事に就く(得る)ために、何から始めればよいのか知りたい方

✔ 自分の事業展開につながる人脈形成に関心がある方

 

に発信しよう。

 

わたしの夢は【社長と女優】と言い、周囲に失笑されながら(家族にもね)、

 

新卒野村證券の営業を結婚退職後、

子ども3人の子育て 専業主婦を経て

パートタイムから 

キャリアコンサルタントとしての事業で独立した経緯を、

このブログを通して伝えることで

 

だれかの

一歩踏み出す勇気を応援したい。

 

 

 

次回は、

【専業主婦~ふつふつとした思い】を書こうかな。