今日は午後からお仕事なので、


久しぶりにゆっくりPCでブログチェックしてたら~


日本ハグ協会の”マザーさと子”さんのブログに『おかあさんのお弁当』のお話がありました。

マザーさと子さんのブログはコチラ



【サイコーに輝き】【サイコーに楽しい】可能性を開花させるアナタらしいキャリアを発見♪-201004241058000.jpg
我が家の3人の子どもたちは幼稚園に通わせました。


それには理由があって~


宝石緑制服や園服(スモック)のない幼稚園

  ⇒4歳ぐらいって、子どもにも自我が芽生えて”自分の好み”っていうのがはっきりしてくる年齢。

   毎日、自分の好きな洋服を着ていってほしい、って思った。

   子どもひとりひとりに”個性”があっていい♪


宝石赤保育園じゃなくて”幼稚園”がいい。

  ⇒日常の子どもの様子を見ていたかったから。

   親以外のオトナと触れ合い、子ども同士、イキイキはつらつと遊ぶ姿を見たかったから

   お母さんの参加率の多い幼稚園にした。


宝石紫給食じゃなくて”オール弁当”がいい。

  ⇒おかあさんの作るお弁当って、自分にぴったり、しっくりする中身&味。

   どうせ小学校に行けば、必然的に給食にになる。

   幼稚園のときぐらい、お楽しみ時間に好物を食べたいよね。

   冬場のお弁当は、あったか弁当(アルミの弁当箱を保温機に入れます)で中身は

   『たこや き、お好み焼き、肉まん、おもちetc)


玉子焼きも必須メニューおにぎり


我が家の玉子焼きは、超あま~~~いラブラブ


ちょうどこの頃、

子どもたちが休みになると、我が家やお友達のお宅にお邪魔して、


持ち寄りランチをよ~くしてました。


あるとき、

『玉子焼きランチ』と称して、自作の玉子焼きを持ち寄り、みんなで試食パー


うちの子たちが、他のおかあさんの作った玉子焼きを食べてひと言。。。


「しょっぱ~~い」


そのお宅は”塩と醤油”の味付け。


他にも、丁寧にダシを使って塩味の玉子焼きもあり~


我が子たち「味がしな~い」・・・大根おろしがあるといいなぁ~(わたし的には)


逆にうちの玉子焼きを他の子どもたちが食べたら、


「あま~い。オムレツみたい」だってパー


我が家のは「醤油と三温糖+にら入り」


我が子たちは、うちの玉子焼きを食べて 「これが好き音譜」ってね。


他のお子さんたちも、自分のおかあさんが作った玉子焼きが一番好きってラブラブ


やっぱり、おかあさんの味が一番好きなんだよね。


それはきっとオトナになってもおんなじニコニコ


わたしも母の玉子焼きが一番好きです。


今では、高校生の長女が毎日お弁当ですおにぎり


幼稚園時代は、写真上にある”小さなお弁当箱”で間に合っていたけど、


今は身長160センチ、体重・・・未発表?(芸能人か!!?)の体には、


下段の大きな弁当箱を使っています。


中高生3人のお弁当の日には、


材料も多く夕飯作ってるみたいな量です。


時折、作るのが面倒くさくなったり・・・500円の支給で済ませることもあったり・・・ねべーっだ!


でも、やっぱり。。。弁当を持っていく間は、わたしが作りたいって思います合格



ペタしてね