NEW !
テーマ:
【気づく人になりたい】

気づく人は、人を笑顔で出迎える
気づかない人は、振り向いても他人事

気づく人は、会釈をして声をかける
気づかない人は、見て見ぬふりをする

気づく人は、人の気持ちに共感する
気づかない人は、対応に苦慮する

気づく人は、勇気を持って手を差し出す
気づかない人は、見なかったことにする

優秀な愛するわが子は
社会に出て
意外なところでつまずいています

気づかない人は
①無用な遠慮をしているか
②未学習なだけ
という事があります

①無用な遠慮とは「まだ自分には早い」という感覚。
例えば「社長のお客さんに対して、若手の自分から挨拶するなんて、差し出がましい、出しゃばりなように感じる」という感覚です

②未学習は、ただ知らないだけだから教えてあげたらできるようになること。

「やってごらん」
「こうするんだよ」

と、見本を見せて
丁寧に教えてあげること

もちろん、何のためにそれをするか
目的がわかれば、あとは
「より良くするために工夫してね」
と言葉を添えれば「考える」人になる

「自分なんかが挨拶するなんて」
「自分なんかが目を合わせるなんて」

この気持ちは自己肯定感が低い状態です
会社の代表であることを忘れてはいけない
だからやるべき事を、
下手くそでもやってみること

やりながら
・できた自分を褒めてあげること
・こうしたらもっと良くなる!を積み上げること
・日々小さな成功体験を増やすこと

教育の中でこれを積み上げて
少しずつ自己肯定感を高めていきます。

本当はこれは親がやるべき事。
だけど、親の気持ち私もわかります。

大切なわが子が
怪我しないように
失敗しないように
痛い思いをしないようにと
先回りして先回りして
愛するわが子を守ってきた

でも、社会に出ると
自分で考えて
自分で行動して
自分で結果を出さなきゃいけない

その時必要なのは
心の強さと
自分を諦めない自信なんです

自分のことを自分で好きだと思える気持ち
自分のことをかけがえのない存在だと
自分で思える気持ち。

これが自己肯定感が高いという状態です

だから、少々面倒な事に
ちゃんと向き合う自分を
自分でハグしてあげてほしい

複雑な人間関係や
うまくいかないことや
思い通りにならないことを
体験するたびに
人は心の痛みを知り
人は人の優しさを知る

本来子どもは超自信満々で
自己肯定感も超高い状態で
生まれてくるのに

いつの間にか
「ボクなんて、どうせ」
「私なんて、まだまだ」
こんな口ぐせがついてしまう。

だから
子育て世代のお父さんお母さんが
もっともっと自分の
自己肯定感を高めていく事が
とても大切な事だと思っています

企業でも日々取り組んでいますが
紙芝居を用いて
自己肯定感を高めることの
重要性とそのやり方を
ワーク付きで制作しました

イラストはベネッセなどの教育誌でも
イラストも手がけている
川添むつみさんにお願いしました

この自己肯定感を高める
紙芝居マイスターを1日で育成する
ハグニケーション講座を毎月やっています

3月は遠方からのお申し込みもあり
追加日を入れて2回開催します。

まずは自分のために
そして、つぎは誰かのために
活用できるお土産付きです♫
学んだことをいきなり
講師として話すのは苦手という人も
絵本や紙芝居を読むのはとっても上手!

現役の小学校の先生にも絶賛された
自己肯定感を高めるコンテンツです。

まずは、
ありのままの自分をムギュッと
ハグすることから始めよう(╹◡╹)♡

2月25日、3月12日、3月27日に
開催が決まっています。

ご興味がある方はこちらまで

【日本ハグ協会  講座のご案内】
◎ハグニケーションプレ講座ベーシック
2017年2月25日(土)10:00~12:00
http://hug.sc/event/2017/0225basic1/
2017年3月27日(月)10:00~12:00
http://hug.sc/event/2017/0227basic1/
2017年3月12日(日)10:00~12:00
http://hug.sc/event/2017/0312basic1/

◎生きる力を育む自己肯定感を高める具体的な学びです
ハグニケーション1day講座ベーシック(紙芝居マイスター)

2017年2月25日(土)10:00~17:30
http://hug.sc/event/2017/0225basic2/
2017年3月27日(月)10:00~17:30
http://hug.sc/event/2017/0227basic2/
2017年3月12日(日)10:00~17:30
http://hug.sc/event/2017/0312basic2/

※ベーシック講座は1Day講座ですが、
体験版として午前の2時間を特別価格でご案内しております

◎未来を描くマザーツリー幸せな目標の描き方と叶え方がわかる講
ハグニケーション2days講座アドバンス(マザーツリー)

○日時(2日間)
2017年3月25日(土)13:00~17:00
2017年3月26日(日)10:00~17:30
http://hug.sc/event/2017/032526advance/

今後の講座の予定(一覧)はコチラです♪
http://hug.sc/event
 
 
 

【講演予定】
◎2017年3月20日(月・祝日)9:30~18:00
第1回shiawase2.0シンポジウム
「しあわせな世界を作ろう」
https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawase20170320
主催:慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

{BE8CC5BE-653E-4B8D-AF27-6FAD38E37A10}

{5212ED37-83D4-412C-9975-4AF6E5BE328A}


 
 

はぐはぐ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます
朝早くから徳島に向かって移動中です

時間で空の色がどんどん変わるの。
海も山も空も、自然はいつも美しく
私たちを癒してくれます(*^ω^*)

何も求めず
ただ与えてくれる自然から
いつも多くのことを学びます

さて、今週も始まります
笑顔で行ってらっしゃい!

はぐはぐ。

{B63D8C88-97CF-4283-9C68-17DE7FB4C834}

{4C73AF7B-7859-426B-B4F4-2C56AD654A81}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
博多にある
清水保育園さん、仁愛保育園さんにて
2日間みっちりと立腰教育に
触れさせて頂きました
 
教育哲学書  森信三先生の教えを
43年前から取り入れ
人間として軌道に乗せるための
子育ての秘訣として
立腰と躾を愛情たっぷりで
実践されている姿を
しっかり見せて頂きました
 
朝会の様子を見させて頂き
清らかな子どもたちに触れて
自然と涙が出てしまいました。
 
 
{64910BD3-9911-4926-B17A-DB837A9811EB}
 
石橋富知子先生のお話しを
直接聞かせて頂き(メモしまくり)
ありがた〜いハグもして頂きました(╹◡╹)♡
超お宝写真です♡
 
{5B459C1B-F9B2-4DC0-9CD0-CC1F2AE6B8FA}
 
 
2日目には、私から
保護者の皆さんにお話しさせて頂きました。
二階まで人があふれて
熱心に聞いてくださり私も感激でした。
 
{F5C59AA0-1611-454D-A4E2-609C90F82909}
 
午後は職員さんとも
人生について語る時間を頂き
とっても刺激を頂きました。
テーマは、
若い職員さんから関心が高かった
仕事と婚活の相関関係について。笑
 
{5818EA51-43DA-4E0B-952C-2308FC4C4933}
 
教育理念がしっかり浸透すると
職員さんもお子さんも園も全てにおいて
澄んだ空気になるんだと
しっかり肌で感じられる
人生において心に残る時間でした。
 
{D5519991-5026-4C01-9F5B-3B06D8D0D34D}
 
 
 
私の事を博多で聞いて
ネットで調べて
講演を東京まで聞きにきてくれて
その後名古屋まで会いにきてくれて
「博多まで来てください♡」
とお声かけくださるという
なんともありがたい行動力とご縁。
清水保育園の園長、尚子先生です。
お美しい♡
 
 
{35F83974-C203-4452-BEA9-DC46FDFA341A}
 
職員さんのおもてなしも、
お抹茶やお茶菓子も買いに行ってくださり
ひとつ一つが愛にあふれてて
女性の心遣いって素晴らしいと改めて。
 
 
嬉しい感想メールを転送して頂きながら
これからどうやって自分の命を
使っていこうかと、真剣に考えてしまう
いろんな気づきがあり学び深い博多でした。
 
小学校に上がる前から
母からお茶の出し方を指導されたり
土曜日になると、一休さんみたいに
お尻を上げて廊下を水ぶきする
という小学生時代を過ごした私は
大切な何かを、博多で思い出させられた
そんな気分でおります。
 
人生の深みを感じる出来事が
多い今年なのです。
 
 
{A1FD2503-7CE6-4F65-A4A8-6175FF2C6D0F}
 
◎追加で3月27日も
ベーシック講座紙芝居マイスターの
開講が決まりました!
 
【日本ハグ協会  講座のご案内】
◎ハグニケーションプレ講座ベーシック
2017年2月25日(土)10:00~12:00
http://hug.sc/event/2017/0225basic1/

2017年3月27日(月)10:00~12:00
http://hug.sc/event/2017/0227basic1/
2017年3月12日(日)10:00~12:00
http://hug.sc/event/2017/0312basic1/

◎生きる力を育む自己肯定感を高める具体的な学びです
ハグニケーション1day講座ベーシック(紙芝居マイスター)

2017年2月25日(土)10:00~17:30
http://hug.sc/event/2017/0225basic2/

2017年3月27日(月)10:00~17:30
http://hug.sc/event/2017/0227basic2/
2017年3月12日(日)10:00~17:30
http://hug.sc/event/2017/0312basic2/

※ベーシック講座は1Day講座ですが、
体験版として午前の2時間を特別価格でご案内しております

◎未来を描くマザーツリー幸せな目標の描き方と叶え方がわかる講
ハグニケーション2days講座アドバンス(マザーツリー)

○日時(2日間)
2017年3月25日(土)13:00~17:00
2017年3月26日(日)10:00~17:30
http://hug.sc/event/2017/032526advance/

今後の講座の予定(一覧)はコチラです♪
http://hug.sc/event
 
 
 

【講演予定】
◎2017年3月20日(月・祝日)9:30~18:00
第1回shiawase2.0シンポジウム
「しあわせな世界を作ろう」
https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawase20170320
主催:慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科
 
 
はぐはぐ。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【日本ハグ協会  講座のご案内】
◎何かが足りない」と感じて動けないでいる
貴女へ最後のピースを教えます
ハグニケーションプレ講座ベーシック

2017年2月25日(土)10:00~12:00
http://hug.sc/event/2017/0225basic1/
2017年3月12日(日)10:00~12:00
http://hug.sc/event/2017/0312basic1/

◎生きる力を育む自己肯定感を高める具体的な学びです
ハグニケーション1day講座ベーシック(紙芝居マイスター)

2017年2月25日(土)10:00~17:30
http://hug.sc/event/2017/0225basic2/
2017年3月12日(日)10:00~17:30
http://hug.sc/event/2017/0312basic2/

※ベーシック講座は1Day講座ですが、
体験版として午前の2時間を特別価格でご案内しております

◎未来を描くマザーツリー幸せな目標の描き方と叶え方がわかる講
ハグニケーション2days講座アドバンス(マザーツリー)

○日時(2日間)
2017年3月25日(土)13:00~17:00
2017年3月26日(日)10:00~17:30
http://hug.sc/event/2017/032526advance/

今後の講座の予定(一覧)はコチラです♪
http://hug.sc/event




【講演予定】
2017年2月14日(火)19:00~21:00

ナゴドリ勉強会 2017 第一弾
  『ハグする習慣』~支援することの大切さ~
http://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01intkyig0as.html#detail

参加特典
バレンタインチョコレート
高木さと子著書「ありのままでいいよが一瞬で伝わるハグする習慣
主催 名古屋ドリームプランプレゼンテーション

2017年3月20日(月・祝日)9:30~18:00

第1回shiawase2.0シンポジウム「しあわせな世界を作ろう」
https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawase20170320
主催:慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています

はぐはぐ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)