『のぼかん』って? のぼかん観名していただきました❣️ | 田中信江のブログ

田中信江のブログ

自分らしさって何?
なりたい自分って?
日常生活の中で、悩んだり、つまずいたり、壁にぶち当たったり…
でも、全て必要なこと。
自分もみんなも、心からの笑顔で過ごせるように、未来に向かって進んでいきたい。
日々の出来事、氣づき、お知らせ等綴っていきます。

先日、SRTセラピスト講座を一緒に受講中の磯村美樹さんから、『のぼかん』観名を受けましたビックリマーク


初めて『のぼかん』って聞いた時、
“何、それはてなマーク ”  って思いましたが、こちらの観名、かなり深いですビックリマーク

『のぼかん』は創始者 上 海州(のぼり かいしゅう)先生が編み出した、名前の文字の『形』を基に個人の世界観やその可能性、人間関係のメカニズム等を知る方法です。
(下矢印のチラシそのまま引用ウシシ)
文字のを観る…
美樹さんに出逢って初めて知りましたガーン

我が家にも3人息子がいて、もちろん産まれた時に名前をつけたわけでして。

漢字の持つ意味から、この文字を使いたい!  とか画数とかを氣にして付けたけれど、文字の形も関係してくるとは!?

そして、観名してもらったところ、面白いくらい、性格とか家族内での関係性とか当たってる〜おーっ!


ぼかしだらけですが、名前の文字の形から6つの形に分類して、そして一文字一文字の形で細かく観ていき、解説していただきました。

私は『Ⅱ』の形で、『受け入れの形』とのこと。
「何度も受けて入れては流す…」と。
えっ!?  流すの?  流していいの?うーん って思ったんですけど、よくよく聞いていったら納得できました合格

一文字一文字の、偏の形や旁(つくり)の形からも、さらに詳しくよみとっていただき、名前の形から観た私というものを教えていただきました。

そして、家族内での人間関係やこの子にはこうするといいよ!などのアドバイスなどもいただいたりして。

これまた、深い! かなり深い!!

そして、面白いルンルン

面白い!と思うと、すぐやりたくなってしまう私ゲラゲラ

観名していただいて、“やって(学んで)みた〜〜い!! ” と思ったのですが、“ いかん、いかん!  今、あれこれ手を出しすぎて、いっぱいいっぱいの状況やん!!おーっ! ” と自分にストップかけることができました。

自分を知るツールとして、個性心理學とか算命学とか四柱推命とかいろいろありますが、『のぼかん』もオススメですよビックリマーク

自分のことをもっと知って自信を持ちたい! とか
夫婦関係、親子関係どうすればいい?  とか
これから産まれてくる赤ちゃんの名づけに!  とかウシシ

そして、講師の美樹さんですが、お話の仕方が優しくて包み込むような感じで、それでいて芯のしっかりした方で、私より年下なんですけど、いつも話をしていて “お姉さんドキドキ ” を感じる私。

美樹さん長女、私末っ子、そんなところからくるのかな!?

綺麗で奥さまって雰囲気で、「うちのママ、すっごい美人なんだよ〜ラブラブ」って自慢したくなるようなステキな女性です。

今回は、名古屋から豊橋まで来ていただき、観名していただき、ありがとうございましたキラキラ

あっという間の楽しい時間でしたルンルン