2017になりました | 日々感じること*ふと思うこと

日々感じること*ふと思うこと

義父母を見送り…
狭いミニ庭で薔薇やたくさんの草花を楽しみながら…
自転車でポタリングしたり夫婦での年金暮らし

12月初めにばあちゃんの調子が悪くなり、近くの病院へ入院
手術できない状態なので、痛みを抑えながら見守る状態になり91歳の生涯を閉じました
大腿部骨折から7年間、夫の早期退職と同時に同居、介護へ
リハビリでなんとか手すりで歩けるように、家へ帰ってからは認知症が始まり
いろんなことがあり、一緒に介護認定やらディサービスやらショートステイ、いろいろ勉強させてもらいました
ばあちゃんのおかげで介護を知るようになり
自分のモチベーションの持ち方や、周りの理解のない言葉や気持ちに落ち込んだり…
ただ思ったんです、優しくあるには強い精神力が必要だと。
今毎日、優しい顔写真のばあちゃんに念仏をあげているのですが…なんか不思議な感覚です
じいちゃんが落ち込んで大変かと心配しましたが、自分の事が精一杯なのかあまり変わらなく過ごしてます。ちょっと安心しました
財布がないないと毎日のように言ってます
いろんなところに隠し置くのか(≧∀≦)困り事の一つ
ディサービスには週2回行くようになり、夏以前よりはしっかり食べるようになり、頭もしっかりした気がします
2017年、一つ一つする事をして、断捨離もしていこうなと。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m