房総の113系 上総湊 | きゅうの鉄道写真館

きゅうの鉄道写真館

きゅうの休憩室から鉄道関係を移設しました。
ドールに興味のない方はこちらで。



こんにちは。


以前「気動車王国・千葉」と題して
ブログに書きましたが、
その後電化が進み、
房総のローカルはどこを見ても113系
という時代がおとずれました。


今回からしばらくのあいだ、
特集にまとめたいと思います。
1回目の本日は内房線「夏色の電車」
上総湊の湊川鉄橋を渡る電車です。
113系特集と言いながら
いろとりどり、
他の形式も走ります。





さざなみ (183系)



ビューさざなみ (255系)



113系


実は内房線・外房線とも
海沿いの路線にもかかわらず
海をからめて撮るのが難しいです。
車窓からはけっこう海が見えますが
山がせまっていて引きがとれないとか
木が茂っていて電車が隠れちゃうなど
なかなか、です。


上総湊は東京から乗ってきて
初めて車窓に海が広がるところ。
背後の山の中腹、けもの道から
望遠(300mm)でねらってみました。
(113系は+2倍テレコン使用)






線路脇から


就職と同時にマリンレジャーに進み、
鉄道の方はおまけになりました。
なので行きか帰りについでにちょっと…
なんていうことが多かったです。
出かけるのは夏が中心なので
電車も夏色に見えました。




竹岡側トンネルの上から俯瞰
大きな画像でないとよく見えないので
鉄橋部分をトリミングしてみました。



上流側から
少し前にダンプに衝突する事故があり
前面の補強が施されました。
当初はステンレス無塗装でしたが
すぐに車体色に塗りつぶされたので
銀色の顔はあまり見ていません。


さらに上流から






河口側の船溜りから


同じ場所で今月
この場所は西向きなので、
午後遅くにならないと日が回りません。


電車は209系に替わりました。
漁船は大型になりました。
プレジャーボートの係留が
圧倒的に増えました。
でも鉄橋と山の風景は変わりません。


続く・・・




本日もご乗車ありがとうございました。