鉄道車両カウントダウン 16 | きゅうの鉄道写真館

きゅうの鉄道写真館

きゅうの休憩室から鉄道関係を移設しました。
ドールに興味のない方はこちらで。




《鉄道車両カウントダウン》
平成の終わりまでを鉄道車両の写真で
カウントダウンしよう、と始めた企画です。
平成終了まであと16日。
ということで本日の最初の車両は…



EF63 16 (横川)




F81 16 (佐貫)





DD16 10 (七尾)
最初の2両は昭和47年、国鉄長野工場で
誕生、以降はメーカーに発注しました。
DD51初期型のエンジンを流用し

出力を800psに落として使用、

(外したDD51には新型を搭載)

変速機もDD51用を改造、
台車はDD13のものを使用しています。
手持ちのパーツを集めて1台作っちゃった、
みたいな感じですね。 (模型みたい)
重量48t 軸重12t です。
C12 の50t、10~11t に匹敵します。


DD16 17 (小樽鉄道記念館)




キハ16 4 (我孫子)
キハ17のトイレ無しタイプです。
千葉県内のキハ16の配置は少なくて
成田に1両、千葉に2両しかありません。


成田運転区 配置表




スハネ16 2221 (北千住)
ナハネ11→オハネ12と同じ車体を
旧型客車のフレームに載せた改造車です。
冷房化でオハネ17→スハネ16と改称。


余談ですがオハネフ12とオハネ12は
同じ定員、即ちオハネフは車掌室の分だけ
狭かった!(寝台1区画あたり5㎝)
この記事を書いていて気がつきました。
もう乗れないから関係ありませんが…




モハ16 (東関屋・新潟交通)
モハ14と18は同型ですが
間に挟まれた16は全然形がちがいます。
元は飯田線の前身の伊那電鉄の電車、
車体を小田急のデハ1400 に交換し、
台車とモーターも交換したので伊那電鉄は
跡形もないが車籍だけ引き継いでいます。
見た目は小田急なので、同じルーツの
クハとのコンビはよく似合いました。





ワフ16 (真岡)
由来を書いた説明があったと思いますが
見てくるのを忘れました。




ED16 1 (立川)
1931年(昭和6年)上越線、中央線の電化
時に造られ水上・甲府に配置されました。
最後は全機18両が立川に集合、青梅線
五日市線、南武線で活躍しました。





ED16が牽くホキは2種類。
黒いホキ34200(奥多摩工業所有)は
沿線に粉塵を撒き散らさないように
カバードホッパーでした。
(4200にカバー付けて34200)
黄色の帯は65㎞/h以下限定のしるし。




茶色のホキ2500(国鉄)9500(奥多摩)
はカバーのないオープンタイプです。
上り坂は空荷、下り坂は満載で
うまくつり合っていました。
青梅線の線路が白っぽかったのは
石灰の粉がこぼれたからですね。



本日もご乗車ありがとうございました。