こんばんは。
播但線の3回目、
列車は福崎を過ぎました。
人家もまばらになり、
駅周辺以外は田畑が広がります。
線路の周囲も広くなり
写真も撮りやすくなりますが
列車本数が減ってしまうのは
痛いところです。
本日は寺前までの区間を
撮り歩いてみましょう。
鶴居~新野
早朝から撮り始めます。
4両編成の上り列車もまだがらがら。
鶴居~新野
300mmは三脚に載せ、
85mmは手持ちで2台態勢です。
少しでも明るいレンズを使いたくて
単焦点のレンズをそろえました。
今なら高性能なデジタル一眼レフと
ズームレンズのおかげで
なんの苦労もないのですが…
2007年にデジタルを購入するまで
使っていた機材です。
カメラはF1、A1、AE1。
FDレンズは24mmから300mmまで
単焦点を中心に。
ズームも2本ありますがスナップ用です。
300mm(こだまちゃんが跨ってる)はf4です。
サンニッパは私の財力では無理でした。
新野~寺前 DE10+50系
下り列車です。
レッドトレイン7両編成は
ローカル線として見ると
けっこう長編成ですね。
新野~寺前 DD51+12系
カトーの入門セットみたいな編成ですが
12系は急行用から一般用に改造された
1000番台です。
乗務員ドアが追加されていたり、
白帯が消されていて区別できます。
車内はデッキ付近がロングシートです。
新野~寺前
望遠は三脚に載せエアレリーズで、
標準レンズは首から提げたカメラで
手持ちです。
後追いも含めて3カット撮れます。
新野~寺前 上り列車
鶴居~新野 下り列車
DE10はご存知のとおり
セミ・センターキャブと言って
運転席が片よっています。
エンジンは1台で
長い方のボンネットの中です。
エンジンがあるほうが1エンド、
短い方が2エンドです。
播但線の場合、和田山側が1エンド
姫路側が2エンドなので、
機関車の向きを見れば
上りか下りか一目瞭然です。
エンジンが前の向きと
後ろの向き(キャブが前)では
どちらがかっこいいでしょうか?
人それぞれ好きずきですが
私はキャブが前の方が
ローカルっぽく見えるような
気がします。
50系など牽くときは
2エンドが前の方が
似合うかなー、と。
新野~寺前
DD51はエンジンが2台
1100馬力×2で文句なしの強力機。
DE10は1350馬力が1台です。
いずれもSG搭載で、冬季には
蒸気に包まれる姿が見られました。
キハ47×4
キハ58+28+58
後ろのキハ58は
曲面窓+スカート付きの後期形です。
キハ58系の急行など
全国どこでも見られたんですがねー。
鶴居~新野 キハ47+キハ58
DD51+12系(上り)
神社の鳥居がアクセントになりました。
DE10+12系
1991年のゴールデンウイーク、
早朝から楽しく半日を過ごしました。
特別な列車ではなく
普段、普通に走ってる列車ですから
がつがつ撮らなくてもよかったし
ゆったり楽しめたのも良い思い出です。
この地から山一つ越えた向こう側は
竜野市で、古い町並が残っています。
ちょっと足を延ばしてみました。
こちらも特別な美観地区ではなく
街なかに古い建物が残っていて
ちゃんと手入れされているので
おもむきがあって良かったな。
1枚目のレンガの建物は
醤油屋さん。
2枚目は寺。
3枚目のレンガは郵便局です。
熱心な鉄ちゃんは
鉄道の写真ばっかり撮っていると
思われがちですが、
私はおいしいものを食べたり
観光したりと、
よく脱線していました。
もしかして
あまり熱烈な鉄ちゃんでは
なかったのかもしれません。。。?
本日もご乗車ありがとうございました。