新快速117系 | きゅうの鉄道写真館

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ドールに興味のない方はこちらで。



こんばんは。

今日は117系について。

前回の185系の基になった形式です。


1979年登場。 185系の2年前になります。

京阪神間は私鉄各社と国鉄(当時)が競合し

誘客に火花を散らしていました。


線形が良く、到達時間では一歩リードしていた

国鉄が車両設備でも民鉄に負けないものを

と生み出されたのが117系です。





大阪駅、新大阪駅にて。

初めて乗ったときはうれしかったな。

153系の新快速や113系の快速に比べて

転換クロスシートは新鮮でした。

青春18キップで乗れる列車だったのも

魅力のひとつでしたね。






山崎・茨木間にて。

早朝、上ってくるブルトレを撮影に通った場所です。

お馴染みの電車でしたが、やがて

221系、223系へとバトンタッチしていきました。








やがて名古屋地区にも導入されました。

こちらは4両編成が多かったと思います。

オリジナル塗装から帯がオレンジに変化しました。


117系も形態的には変化が少なく、

ユニット窓がの取付け方くらいしか差はありません。

JR化後線区によりいろいろな塗色が登場しますが

私はオリジナル塗装が好きだなぁ。

クリームと茶色の組合せは

関西急電色からの派生だったのでしょうか。





塚本~尼崎間です。

6両編成が基本ですが、

6+6=12両も見られました。

写真の6両の方は正月飾りが付けられています。




こちらは福知山線色の緑帯です。








帯の色が変化するうちはまだマシなほうで

やがて車体全体を塗りつぶされたり

かわいそうなことになりました。


斬新なデザインに加えてシックな塗装で

名車だったと思うのですが、

現状を見るとちょっと残念です。




ところで、117系もどきの

115系3000番台という電車があります。

横から見るとまさに117系ですが、

良く見ると台車はコイルバネ。

乗ってしまえば一般的には判らないでしょうね。




最後に乗ったのはこれです。

あと何年走るのか気になりますが

岡山地区での活躍が最後になるのでしょうか。

せめて最後はオリジナル塗装に戻して

ファンサービスをして欲しいものですね。





《模型のこと》





奥はHOゲージ(エンドウ製)

手前のNゲージ2種はカトー製品です。

白いほうはサンライナー塗装。


HOの動力はEN22+MPギアに交換しました。

模型の世界では、

まだまだオリジナルの姿で走り続けていきます。



本日もご乗車ありがとうございました。