こんばんは。
昨日の続きになります。
山口線を撮影した後、帰途につきますが
そのまま真直ぐ帰るにはあまりにも遠すぎます。
翌日、1993年5月5日は中国自動車道を
福崎で降りて播但線に寄りました。
播但線は、客車列車が健在のころに
2度来ていますので、3度目の訪問です。
すでに要所では撮っていますから
このときは気動車の塗装のバラエティを
コレクションすることに特化しました。
(移動するのがめんどうだっただけでしょ?)
撮影場所は福崎・甘地間です。
高速のインターから至近、列車密度も高く
ゆるい曲線は列車写真に持ってこいです。
JR西日本では各線区に新性能気動車を導入
結果としてはじき出された旧型車を
播但線に集めました。
なぜ播但線かというと、
近々に寺前までの電化が予定されていて
それまでのつなぎに、というわけでした。
客車列車は終点では機回しが必要で
構内掛ほかスタッフも必要ですし、
作業の時間もかかります。
列車本数を増やして密度を上げることも困難です。
車検とか、冷房化とか、他にも理由はあるでしょうが
とにかく旧線区の塗色のまま集まった車両たちは
しばらくの間、そのままの色で走りました。
まず最初はキハ58系5連です。
編成は、58+58+28+58+28
先頭の緑は高山線色、
中央の白に水色ストライプは七尾線ローカル色
3両の水色に白ストライプは小浜線色です。
続いての4連は
キハ58+58+28+47
先頭の2両は新播但線色です。
順次この色に塗り替っていきます。
3両目は先程と同じ七尾線ローカル色です。
片運の2両が背中合わせに連結すると
八の字になりますが
両運車は1両で八になっていました。
4両目はオリジナルの首都圏色です。
上りが2本続いた後、下り3連が来ました。
編成は キハ58+28+47
キハ47は水タンクが屋上に載っていないので
トイレ無しの1000番台ですね。
キハ58系のほうは七尾線急行色です。
続く下り3連は、キハ58+28+45 です。
先頭の水色にピンクストライプのキハ45は
高岡の城端線・氷見線色です。
次の上りはキハ47でそろっていましたが
先頭だけ新色に塗り替っています。
下りの急行がきました。
キハ58+28+65 です。
オリジナル色もグッドですし、
塗色がそろってきれいですね。
国鉄時代から写真を撮っていると
こういう編成を見るとほっとします。
もうすぐ上りの特急がきます。
長編成なので俯瞰できる場所に移動します。
前回も撮った場所で、様子が判っているので
心配はいりません。
この場所は山に登る小道の途中の
木のすき間から線路を見下ろせるのですが
スイートスポットはとても狭く、定員1名です。
もっともこの場所で、鉄ちゃんに
遭遇したことはありませんでしたが…
というか、播但線は3回の撮影行で
沿線で鉄ちゃんに会ったのは1回だけでした。
人気のない路線だったんですね。
さて編成はキハ58系4連で、
小浜線色と七尾線急行色で、また違う組合せ。
これは後ろ姿です。
上りの急行です。 キハ58+58+28。
特急の練習のつもりでシャッターを切ったら
失敗でした。
編成が短いので、もっと奥で撮らなきゃダメ。
せっかくそろった編成なのにもったいなかった。
そして、もう1本下りを見送り、
あ、2本目に撮った上りの編成ですね。
ちょうどいい角度で納まりました。
つぎが本命の「はまかぜ」です。
旧国鉄オリジナル塗色の181系です。
一番かっこいい角度でバッチリ決まりました。
(1枚目と同じ写真です。すみません。)
こないだも言いましたが、今のデジカメと違い
現像するまで結果がわからないので
かなり緊張感をもって撮っていました。
従って、うまく撮れたときは充足感があります。
このときも「やったぜ!」という満足感を得られ、
早々に荷物をまとめ
次の撮影地へと向かいました。
さて、このあとは・・・
北条鉄道、三木鉄道のレールバスを撮って
大阪に1泊、翌日は名鉄のレールバスです。
また追々書いていきまーす。
本日もご乗車ありがとうございました。