成田線・電化前後 我孫子 | きゅうの鉄道写真館

きゅうの鉄道写真館

きゅうの休憩室から鉄道関係を移設しました。
ドールに興味のない方はこちらで。



流山鉄道100周年に関連して書くつもりでしたが

なかなかネガの整理ができません。

我孫子駅のプリントが出てきましたので

つなぎに前々回の成田線がらみで我孫子駅のことを…


メモによると1972.7.30 とあります。

成田線電化は1973.9.28 なのでその前年ですね。

ひたちは2往復。

キハ81系とこの485系のひたち51・52号。

今月、運転を開始したばかりのできたてほやほやです。



上りのときわが到着しました。

ときわも電車とディーゼルがありました。

水郡線や茨城交通に直通する編成を併結するのは

キハ58系中心の編成です。



ちょっと判りにくいのですがプリントをルーペで見ると

後ろから4・5両目がキハ55系です。

当時の時刻表で編成を確認してみたいですね。


一番手前に写っている線路(4番線)を直進すると

左へカーブしながら勾配を上っています。

これが成田線で常磐線の上り線をオーバーパスします。



583系のみちのくです。

昼行で青森へ行き、はくつる(夜行)で帰ってきます。

なんて過酷な運用でしょう。 働き者の電車です。





常磐線の103系は長いこと低窓運転台で

7+3の編成で統一されていました。
エメラルドグリーンの高窓車を初めて見たときは

えらく新鮮に見えましたっけ。

右端に写っているのは103系1000番台。

地下鉄千代田線乗入車です。

EF80牽引の旧客、上野行きが到着しました。

今日はこれに乗って帰ります。

この日に撮ったキハ17系は、また別稿で。


時は移り、1年後。

成田線電化後です。

なぜかクハ79だけ3枚撮っています。

メモがないので日付も不明。 73年10月頃と思います。







ルーペで見ると3連で、真ん中は全金車のモハ72

反対側は3段窓でパンタも見えるのでクモハ73です。

なぜクハ79しか撮らなかったのかは全く不明。

成田線電化でひょっとしたら113系が走っているかな、と

期待して見に行ったら73系でがっかりしたような記憶が

かすかにあります。

ちゃんと撮っておけば良かったですね。



では、今日はこのへんで。


本日もご乗車ありがとうございました。