さよなら・はまなす 1 | きゅうの鉄道写真館

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きゅうの休憩室から鉄道関係を移設しました。
ドールに興味のない方はこちらで。



青函トンネルの開通と同時に

運行を始めた「はまなす」ですが

新幹線開業によりその役目を終えます。


カシオペアや北斗星の陰に隠れて目立たない存在でしたが

この機会にご紹介したいと思います。


もともと青函連絡船には夜行便が存在しました。

トンネル開通で廃止された連絡船に換わり夜行旅客の

需要に答えるため設定されたはまなすでした。


深夜出発・早朝到着のダイヤのため、

なかなか走行シーンを撮るチャンスがなく

唯一撮影できたのがこの写真です。

88年7月の早朝、札幌直前の北広島・上野幌間です。







上りが発車する時刻に夜の札幌駅に行ってみました。

まだ高架になる前、地平ホームです。



《はまなす初乗車》





初めて乗車したのは、翌89年7月のこと。

まだ全車スタンダードの座席車だけの編成です。

14系は例のなんちゃってリクライニングシートのやつです。

乗ったことがある方はご存知でしょうが、

背中の圧力をかけ続けていないと、

ばったんと元に戻ってしまう疲れるシートでした。

もう、朝までひたすら耐えるのみでしたね。

帰りの北斗星のB寝台がどれほど快適だったことか!



89年に初乗車したときはDD51も青くなり、

札幌駅も高架の一部の供用が開始されていました。


はまなすは全部で3回乗車しました。


この続きはまた明日。



本日もご乗車ありがとうございました。