三重の小さな電車と三岐線 | きゅうの休憩室

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ドールを始めたのは2015年。
コロナの自粛生活がきっかけでアニメに転向。
工作はチマチマと続けていますが。。。



こんばんは。

先日、犬山橋をご覧いただきましたので

そのまま川を下り河口付近、桑名にやってきました。

(ごめんなさい m(_ _ )m またまた焼直し記事です)


木曽川、長良川、揖斐川が海に流れ出るところ

川に囲まれた低地にある海抜がマイナスの地上駅、

土手に囲まれた輪中(わぢゅう)、

汽水状態の砂地でよく育った蛤やしじみ。


桑名のイメージといえば、一般的にはこんなところ。

鉄道好き、旅好きにとってまず思い当たるのは

北勢線でしょうか。


路線延長日本一を誇る大近鉄にあって(当時)

何故こんな軽便鉄道路線がありえたのか

不思議でしたが2003年廃止とともに三岐鉄道に

経営を移され存続した結果、

三岐鉄道北勢線となって現在に至ります。


JR切捨て→3セク・民鉄、という例は多いですが

民鉄→民鉄というのは他にあったかな?





近鉄当時はご覧のように赤を基調+黄色の

デザインでしたが移行後は色が逆転して

黄色が主体に替わりました。




狭軌の鉄道は正面がちに見たときに特徴が現れます。

軌間の狭さ、車体幅の狭さなどなど。

乗車したときには前の人と膝が触れそうです。

レールの幅は76cm余り、跨げます。
新幹線は143cmだから半分強ですね。

スピードは? 45km/h で 1/7 です!






撮影時点では近鉄の北勢線でしたが、

2003年に三岐鉄道に経営が移りました。

実は三岐線と北勢線は並行して走っています。

この写真の後ろの山は藤原岳です。

セメントの原料の石灰岩を採掘しています。



こちらは三岐線です。

前の写真の藤原岳が右端に写っています。


三岐鉄道は、その名まえからも想像できるとおり

三重から岐阜を目指したのでしょうね。

実際は三重県から脱出する前に止ってしまいました。






藤原岳を削って産出したセメント輸送が

大きなウエイトをしめていました。

東の秩父鉄道と状況が似ているようですね。


元はオリジナルの電車もありましたが

西武の中古車に置き換わりました。



桑名からはもう1本、北へ向かう路線があります。

こちらも元近鉄の養老線で、やはり切捨てられ

養老鉄道として独立しています。

なにやら古そうな電車が来ました。

ナンバーは591、桑名行きの看板を下げています。



ここのところ、忙しさにかまけて

(忙しさを言い訳にして)

クリエイティブな活動が停滞ぎみです。

何かしなくちゃと思いつつも、

お布団に入る時間が早くなりがち・・・

「明日でいいや」という日が続いてしまってます。

連休には何か大きなことを考えましょう。

(やるとは言ってないよ、考えるだけかも!?)

まあ、仕事じゃないし

趣味は気分しだいで、好きなようにやりゃぁいいのサ。


ああ、開き直っちゃった!

すみません。 (反省)