カツオのたたき。 | 続・のぞみの徒然日記。

続・のぞみの徒然日記。

FAT PROP Ba.&Cho.(小休止中)。ゲーム曲・ボカロ曲などを中心に活動中。
保護猫ニャンズ(ねぎま♀・つくね♂)と暮らしています。
気ままな日記、時々お知らせ有。

今後のライブ情報は、ブログのトップページをご覧下さい。

こんにちはにっこり

あっという間に5月も下旬です。

時の流れが早すぎる……無気力

 

先週末は、光GENJI・赤坂晃さんのツアーで高知に行ってまいりました魚しっぽ魚あたま

本番前日に高知入り。

高知に私の中学校の時の理科の先生が住んでいて、お会いしていました。

弾丸でしたが、景色の良いところや先生の思い出の場所に連れていってくださいました!

 

その中で、先生が

「高知は、経済指標に載らない豊かさがある」

と仰っていたのがとても印象に残っています。

 

高知県は、全国と比較すると平均年収は下の方だけれど、

周りの人からお野菜や海産物など物をよく頂いたり、高いものを出さなくても美味しいものが食べられるし、

東京と比べたらお金がないかも知れないけれど、豊かに暮らしていける場所だ、と。

 

先生の馴染みの場所にいくつか連れて行ってくださったのですが、

塩田が特に印象的でしたおにぎり

高知ってお塩が特産品なのですね……

お恥ずかしながら存じておらずアセアセ

 

埼玉県から塩作りのために移住した若いご夫婦が営む塩田。

作っている場所も実際見せていただいたのですが、職人技とこだわりが凄くて!!

「オーダーメイド塩」なるものもあって、ご主人いわく「何でもお塩にできる」そうです驚き

 

高知はカツオのたたきを塩で食べるのも知らなかったのですが、

「ポン酢で食べるのは、鮮度が落ちた時」だそうですw

東京だとポン酢で食べるのは、致し方ないのかもしれない……(笑)

 

私が15歳の時、先生の結婚祝いに作ってプレゼントしたクマを持ってきてくれましたくま
作ったことも忘れてたけど、この顔は私のクマだ昇天

image

未だに大事にしていてくれて、嬉しくなりました。

 

ちゃんと塩たたきも頂きました!

生のニンニクとお野菜で食べるのが新鮮だったけど、とっても美味しかったですニコニコ

 

完全な旅行日記になってしまいましたドクロドクロドクロ

 

ちゃんとライブも楽しく、バシッとやってまいりましたギター炎

ライブに来てくださった方は、ブログタイトルの「カツオのたたき」の意味、分かりますよね……にやり

ご来場くださってありがとうございました!照れ

 

ツアーも残すところあと2本、福岡・広島。

毎公演、赤坂さんが楽しいステージになるように趣向を凝らしてくださって、

演奏しているこちらもとっても楽しませていただいています!

 

広島はもうSoldOutしているそうですが、福岡はまだチケットがあるそうです。

来て下さる方、お待ちしております!にっこり

 

 

最近、ねぎまはお薬が良く効いていて調子が良いです!

クマちゃんと仲良しハート

つくねもマイペース、ご機嫌でお尻フリフリしていますあしあと

 
去年の年末に
「来年はライブを沢山やりたい!」
と書いていた気がするのですが、
有難いことにライブが増えてきています💦
 
言霊ってあるのやも。
ご期待に応えられるように、ベストを尽くします。
 
ではでは、また猫あたま