こんばんわんこチワワ黒


金曜有給とって1泊2日のショートトリップで

北海道行って来ましたよ口笛

ついさっき帰って来たんだけど。


実は、我が家、3年連続6月は北海道積丹に行ってます。


2022年

2023年


毎度、美味しいウニをいただいてましたが


もう今回は

ただただ

うまいウニを食べる

ことだけをテーマに

オットがセッティングした旅。

お互い忙しいので、なかなか日程も難しい中

1番ウニがうまい6月に拘り、計画。


マイルで飛行機は取ってくれて、お宿は

前から目をつけていたけど、昨年も予約取れなかったけど

今年はギリ取れた

なごみの宿いい田


積丹って、積丹ブルーな海とウニ以外あんまり売りがないし

宿も民宿みたいなとこしかないんだけど

ここは、古民家宿で古いけどかなり評価の高い宿だったし

食事がとにかく良い!と評価高かったので

いつか行きたい!と思っていたところ。


ワクワクで出発。

車で早朝に羽田へ。

1泊2日って、短くね?と思うけど、むしろ都内にお住まいの方、効率よく行けると思うわ。


早朝は車で30分ほどで空港到着。

1時間後には飛行機。

朝7:20羽田発。

クラスJ取ってくれてたニコニコ

9時前には新千歳到着。家出て3時間後には北海道って熱海行くより早いわ!


そこからレンタカーで

ぷらぷらしながら、去年も行った苫小牧の市場へ。



お昼はみなと食堂のおまかせ丼ラブ

モリモリでどのネタもうまーラブ


そこから積丹に向かいます。

もー30年毎年北海道にツーリング行ってるオットは

自分の好きな道を走り、好きな道の駅により。

そこで茹でたてアスパラを食べる。

甘くて美味しい!


大好きな北海道のコンビニ

セイコーマートに立ち寄り、お酒とツマミを買って

宿に向かいます。


オットが北海道キャンプで必ず買う鮭とばチップス。

これ、激うま。

かなり鮭とば爆笑


お宿到着しましたが、残念ながら曇天ショボーン

綺麗な積丹ブルー拝めず。


ワガママボディのオットチラ見せ笑い泣き


古民家宿は古いけど、清潔だし、オモロな感じ。





室内は

こじんまりな和室ですが、畳も綺麗だし、水回りも新しいので不快感なし。


宿前の海に出て、お約束のサッポロクラシックラブ

空はどんよりだけどね。

そうこうして、お楽しみの夕食ハート


食堂はレトロないい感じ。


高まるハート


おしながき

来たよー


ドヤ!

通常のコースに、赤白ウニ食べ比べを追加したら

大量のウニが!!


これは…

過去最高のウニざんまいハートハートハート


他の食事もめちゃくちゃ美味しかったけど

このウニ

ヤバい

濃厚な甘み!臭み全くなし!


ウニ苦手ショボーンという方も絶対好きになると思うんだけどなー


ただ。

量が多すぎて。

マジで、毛穴からウニが出て来そうな勢いで、最後は無理くり食べた感じだけどね。


日本酒(地酒のカムイ鶴)が進む進む。


いやぁ。感動の味だったわ。

大満足でしたハート


二日目に続く