こんにちは♡

ご訪問いただきありがとうございます♪

 

 

 
初めましての方は、プロフィールも
ぜひご覧ください
 
 
 
ガーベラInstagramはこちら→@non.ayam
ママ服・むすめふくを
投稿しています♫
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


前のお話しの続き

↓↓↓



今回は、

前のお話の引き続きになります

乳がんBRCA遺伝子検査

についてです。




実は、先生との運命的な出会いは、

乳がん検診がきっかけではなく



「妊婦検診」でしたびっくり






娘の時の同じように

NIPT(新型出生前検査)

の検査をするにあたって

遺伝子カウンセラーの先生と

事前面談をしていた時のことです。


※NIPTとは



NIPTの検査をした病院は

乳がんの手術をした病院と同じ

大学病院だったため、

カウンセラーの先生がカルテをみて

私の手術歴を知って下さいました。



こうゆう横の繋がりが持てるところは

大きな病院のメリットですよね。



お母さん「若くして大変だったのね〜」

「早期発見できてよかったわね〜」



と優しくお声もかけていただき、

そこから少し

乳がんの遺伝子検査について

お話を聞かせていただくことになりました。



 NIPTの検査は

娘の時に既にうけていたので

私も説明は2度目でしたし、

そちらの方はサラッと確認程度で

済ませてもらって…!

(受けることはもう決めてたし)

6割は乳がんの話を

していただいてたと思いますひらめき電球




このBRCA遺伝子検査は、

2020年4月に

条件を満たす乳がん・卵巣がんに対して

BRCA1/2遺伝子検査は

HBOC診断目的に保険適応が広がりました!




【条件とはこちら↓↓↓】


  1. 45歳以下の乳がん
  2. 60歳以下のトリプルネガティブ乳がん
  3. 2個以上の原発性乳がん(同時性、異時性は問わない)
  4. 第3度近親者内に乳がんまたは卵巣がんの家族歴を有する乳がん
  5. 男性乳がん
  6. 卵巣がん、卵管がん、腹膜がん



私の場合、この①が当てはまるので

保険適用で検査を受けられるように

なったんですOK



私が乳がんになった時は

まだ自費診療だったので

費用もすごく高かったのですが、

現在は保険適用だと

3割負担で60,600円!



受けやすくなって

検査のハードル下がりましたうさぎ




いろいろ説明を受ける中で、

一番私に響いたのは




 BRCA遺伝子検査は癌になった

本人しか受けられないということ


◆結果が陽性だった場合

自分の子どもにも影響があることがわかる

乳がん、卵巣がんになりやすいだけでなく、

男性の場合前立腺癌の関係性も

でてくるようです)


◆家族に「乳がん経験者」がいなくても

自分から「変異のある遺伝子」

生まれてる可能性もあるということ




これからのことから、

検査を受けるか迷っていた私は

その場で受診を決め、

血液検査をして帰りましたびっくりマーク




自分だけでなく、

娘や、これから生まれてくる

息子にも影響があるかもしれない。

自分が検査することで

子どもたちの将来のことが調べられる

と分かれば、

もう受ける以外に選択肢はないと

思いましたびっくりマークびっくりマーク




結果は1ヶ月後にわかるということでしたが、

急ぎではないので

次回半年後の乳がん検診の時に

まとめて結果を伝えてもらうようお願いして

帰りましたニコニコ




どんな結果になるか

ドキドキですが…



この検査の内容と結果についても

いつか子どもたちが大きくなった時に

しっかりお話ししてあげようと

思いました。




遺伝性乳がんについては

こちらのサイトで

詳しく紹介されてます🎀

↓↓↓

遺伝性乳がんについて







最後までご覧いただき

ありがとうございます花

 

 

 

 

 いいね・コメント・インスタへのDMも

いつもありがとうございます♫

とても励みになっていますふんわりリボン

 

 

  

ーーーーーーーーーーーーーーー
 
   
 
 最近の人気記事
TOP3
↓↓↓

 

 

 

私がたくさん救われた

女性特有のガン患者専用SNS

↓↓↓

 

 

 

 

新しいこちらのアイコンは

お友達である

描いてもらいましたグリーンハート 

 

 

インスタグラムでは、お友達が

#拡がれあやのちゃんの勇気」という

ハッシュタグをつくってくれましたピンク薔薇

 

 
  
 

 

 
  
  

 

日常の投稿も

インスタグラムにUPしているので

良ければ気軽に

フォローしてくださいね♪  

 

 

Instagramアカウント

→ @non.ayam