先日

期末テストが終わった

我が家の次女ニコニコ

↓↓↓


テストが少しずつ

返ってきているようですが。。。

 

拙いブログをお読み頂き
本当にありがとうございます。

楽天☆関連会社勤務
ネットショッピングもお得も大好き❣️
食べるの大好き❤のんちゃんママです。

長女おねがいの闘病記と
⬇︎⬇︎⬇︎
三女照れの病気により
⬇︎⬇︎⬇︎
無理を承知で中学受験をした
発達に偏りがあった長男ニヤリの受験体験記と
⬇︎⬇︎⬇︎

国立中学受験をした次女ニコニコ
私立と国立中学の違いなど
元保育士目線で書かせて頂きます🙇‍♀️


よろしくお願いします🙇‍♀️




国立中学に通っている

中2次女ニコニコ




暗記が苦手で

理解して解く問題が好き❤️



本人曰く

リケジョ(理系女子)


側から見れば

覚える努力

してますか⁉️

と思ってしまいますが。。。💦



そんな次女ニコニコ

学校🏫の友達🤝は

文系女子👩‍🎓が多いらしく


テスト前

何やら

ずーーーーっと

スマホ📱をいじっていて

(テスト前じゃない時はずーーーーっとYouTubeで推し活ですが悲しい)



LINEしたり

画像送ったり

スマホ📱の操作が

めちゃくちゃ忙しそう‼️



テスト前なのに

 何やってんの⁉️

と言いたい気持ちを

ぐっと抑えて


「テストに

 間に合うの⁉️」

やんわり変化球で聞いてみたら。。。




次女ニコニコ

「私が

 理系科目(数学・化学)の問題を

 解析したノート🗒️(画像)をあげて


 みんなが

 副教科をまとめた画像を

 アップしてくれてるから

 印刷して

 覚えれば🆗👍


 友達🤝は

 要点をまとめるのが上手い👏し

 私は

 聞かれた所を解いて

 画像アップするだけだし❣️


 ウィンウィンの関係で

 なおかつ

 めちゃ効率的ーーーーーサーフィン

と。。。


今の子の勉強📖って

スマホ📱有き❗️

端末有き❗️

ですが。。。


次女ニコニコ

「私

 みんなと得意教科が違って

 本当にラッキーだな〜✌️ウシシ

と。。。


↑↑↑

こんな勉強法

絶対間違えてるムキー

と密かに思っていた

アラフィフ母ちゃんですが

(我が家の平和🕊️のために言わずに我慢🙊)



テストが返却されるにつれ

副教科(いわゆる4教科)の成績が

アップ⤴️していましたポーン



お友達🤝のおかげですね。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ただ。。。

お友達🤝は

理系科目

成績下がらなかったかしら⁉️

めちゃくちゃ心配な

アラフィフ母ちゃんです。。。💦



お互い

成績が上がらないと

本当の意味で

ウィンウィンじゃ無くなっちゃいますもんね。。。



ちなみに

本人曰く

「一番頑張って

 (唯一)勉強📖した

 社会

 普通に

 平均点に届いてない。。。ネガティブ

 あんなに勉強したのにーーー泣


 どーせ出来ないなら

 勉強しなきゃ良かったムキー

と。。。



おい‼️



そして

次女ニコニコ

「でもでも‼️

 今回は

 国語の漢字

 書けたよ‼️

 10問中

 2問も書けたーーーーー🙌

 凄くない⁉️」

と言われ。。。


答えに困った

アラフィフ母ちゃんです。



なぜなら。。。

中間テストで

漢字の勉強

範囲の全てを5周

書いて練習したのに。。。

10問中

正答率0%だった次女ニコニコ



暗記力が

欠如している⁉️

密かに心配しているので、

最近は

声の掛け方に注意しています。。。



暗記力<理解力な中2理系次女ニコニコ

暗記力>理解力な高2文系長男ニヤリ


来年はダブル受験です。。。

どっちも苦戦する事がわかっているので

今から

めちゃくちゃ恐ろしいです泣


​スーパーセール必須アイテム❗️






スコーンもシフォンケーキも

冷凍庫に常備しています✨


お家カフェ☕️で節約❣️


コーヒー☕️はこちら💁‍♀️

絶品です❣️

↓↓↓

「にじいろコーヒー」
 
HPはこちら
⬇︎⬇︎⬇︎

ふるさと納税もあります❣️

平成23年に脳幹グリオーマを発症した 長女おねがいの闘病の その後を書いております。
⬆︎初めての方は こちらからお願い致します。
フォローしてね!